あなたは何歳で引退しますか? | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

おはようございます。海外生活コンサルタントの志保田です。


突然ですが、あなたは何歳で引退しますか??








、、、と言われても、なかなか明確に答えられませんね。



ここ数年、年金支給開始年齢の引き上げなどがニュースになったりしていますが、年金が貰えるようになるまで働く、、、という事であれば、いまの若い人達は70歳を過ぎても現役で働かないといけないかもしれません。



というより、いまの年金システムがそこまで持つかどうかも怪しいですが。。。



以前の記事 でも書いたように、「人生の出口戦略」を考えておくことは自分の人生を主体的に生きていく上で非常に重要です。




年金が貰えるようになるまで働く、、、



会社の定年まで働く、、、




という事では、国や会社の制度変更によってライフプランを変える必要が出るため、自分の人生をコントロールすることが難しくなるかもしれません。



私のところに相談に来られる方の中には、若くして引退(アーリーリタイア)を考えている方々が結講おられます。




「若くして引退なんて、憧れるけどホントにそんなことできるの??」




と思うかもしれませんが、実際にそんなライフスタイルを実現している人達がいるのは事実です。



年金が貰えるまで、、、会社の定年まで、、、というこれまでの常識で考えると難しいと思うかもしれません。



しかし、固定観念を取り払って考えていくと、実現可能なアイデアが出てくるものです。



将来海外で生活するという発想も夢のような話かもしれませんが、方法は沢山あります。



自分らしい人生を送るために、固定観念にとらわれることなくいろんな選択肢を模索していきましょう。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村