地元で愛される喫茶店にも、念願のおやつが登場♪

 

 

ざっくりカリカリ。

香ばしい全粒粉も、自家製レモンカードもとってもおいしかったー!

 

 

今日はサクッとジモトーク。

この日は西宮北口駅のそばにある『ひばり珈琲』さんにうかがってきました。

 

以前から、ネルドリップで淹れてくれるコーヒーをはじめ

手作りのフードもおいしいと評判はうかがっていて

ずっと気になっていたお店のひとつです。

先日、スコーンがレギュラーメニューに仲間入りしたとのお知らせを見て

さっそく行ってきちゃいましたー。

 

 

昔ながらの喫茶店といった、味のある落ち着いた雰囲気がまた素敵で。

厚みのある空気感ながらも、店主さんやスタッフさんが

とても気さくなのは嬉しいですね。

 

喫茶店らしくドリンクメニューが豊富で

フードメニューは、プリンやチーズケーキなどのスイーツが3〜4数種類くらいと

トーストがしょっぱいとの甘いのと2種類くらいずつとシンプル。

その他、日替わりのスープやサラダなどがオプションで付けられるようになっています。

 

わたしは気になっていた手作りのスープをスコーンと一緒に。

この日は、トマトをベースにした香味野菜のポタージュでした。

 

 

こちらは一緒についてきた父(笑)がオーダーした

たまごトーストとスープのセット。

パンは甲子園口にある『リップカレント』さんの山食だそう。

 

 

バターがじゅわっと染み込んだトーストに、

ザクッとクラッシュしたたまごサラダ、

そしてブラックペッパーがたっぷりかかって

シンプルながらもちょっと刺激的!

読書などをしながらでも食べやすくなのか、6つ切にしてくださっているのも

お店の心遣いを感じます。

 

 

楽しみにしていた全粒粉のスコーンは

季節の自家製コンフィチュール(今はレモンカード)と生クリームと一緒に登場

ビスケット風のなかなかビックサイズです。

 

 

見た目どおり、縁がカリカリ!

あたためてくださって、ほどよいバターの香りと全粒粉の香ばしさが

シンプルにおいしー♪

中はほどよくしっとりして、小麦の味いっぱいです。

 

 

そしてネルドリップで淹れてくださるコーヒーがまたおいしくて。

わたしは、ストリングタイプの「勝新ビターブレンド」にしたのですが

深みの中もいちばんに甘みが感じられて

なめらかな口当たりもコクも、大満足。

 

 

コーヒー、フード、お店のサービスや居心地……

どれをとってもクオリティが高く

愛されるワケを実感できた気がします。

またぜひお邪魔したい!

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。 ひばり珈琲

  home兵庫県西宮市深津町3-27

  でんわ0798-65-2270