女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

今日zoomでお話をした方々にお話をした中で共通するのがターゲット層。

何を売るのかは決まっていても、誰に売るのかがぼんやりなんですよね。

 

 

ターゲットは絞りましょう。

その上でペルソナを決めて、その人がどんな悩みを抱えているのかリサーチをする。

 



少し前にYouTubeにアップした

「ブログ初心者が記事ネタ探しに困らなくなる5つの方法は」

まだ実績がない人が、お客様のお悩みを洗い出す方法です。

 

 

 

 

今日言われて驚いたのですが、私はブログに何でも書いていいなんて発信してないよ。

お客様が必要な情報を専門家として伝えて行かないとです。

 

 


「誰に売るのか」を決めないと、ワタクシゴトにはなりません。

セミナーで例にするのはシャンプーです。

 

 

「40代でうねりが気になってきた方向けのシャンプー」
「50代で薄毛が気になってきた方向けのシャンプー」

老若男女問わず使えるシャンプーより、年代や対象が書いてあれば、「あ!私に必要な商品だ」とワタクシゴトになります。

それ以外の人には見向きもされなくてもいーんです!

↑たぶんこれをもったいないと思ってしまうのでしょう。

沢山の人に買ってもらおうとすると誰にも響かないものになります。

 

 

 

昨年の今日、公式ブログに書いた記事を読んで爆笑再び。

「チワワ専用ドッグフードには立派なチワワになる秘薬が入っているわけではありません。チワワの絵が書いてあるだけです。」( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾バンバン

 

 

これがターゲットを絞るというわかりやすい形。

 

 

 

あなたのターゲットの絞り方はどうですか?

去年の記事にも書いたけど、
 

●おしゃれになりたい人
●悩みがあって幸せになりたい人

こういう絞り方をしている方を多く見かけます。う~む…10代~80代、男性でも女性でもいそうですよね。絞ったつもりでも、全く絞れていない、専門性がないとわかりますか?

 

10代~80代、男女問わずいそうなものじゃ誰にも響かない。

もう一度読んでみてください。

 

 

 

ブログを書いていて日記になりそうなとき

「ちょっと待て、この発信はお客様が知りたい情報だろうか」

公開する前に見直してくださいね^^

 

 


 

 

 

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