女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

企業研修、セミナー講師、女性起業家向けにWeb集客コンサルタントをしています。

 

 

 

 

今日は、どんなことでも基本が大事というお話を^^

 

 

 

楷書、行書、隷書、発展した順番を初めて知りました。

隷書
image

 

 

 

行書

image

 

 

 

楷書

image

 

普段私たちが使っている楷書を崩したものが行書だと思い込んでました。

隷書を簡略化したものが行書で、行書を一画一画丁寧に書いたのが楷書なんですね。

 

 

 

教えてくれたのは、銀座アート書道教室の佐藤雅嵐先生。

image

 

 

 

実は20年以上前に、ペン字教室に通っていたことがあるのです。

その時に、まずは楷書を習い、それから行書だったので順番が逆だと思い込んでたの。

 

 

 

 

その話をしたら、

基本がわからないとわからなくなってしまうからでしょうと。

基本の文字の形がわからないと どこを書いているかわからなくなってしまうんですって。

あ…わかっていても大きな文字を書くと、これで良かったっけ?になるわ。

 

 

 

何でも基本は大事ですね。

基本がわかってからのアレンジです。

 

 

 

流石美大出身元デザイナーの先生、アレンジの仕方も教えてくれました。

和紙を貼ったり網で色を飛ばしたり、自分なりに試してみるのが楽しいの!

アートに間違いはないので、赤字で直されませんから。

お習字じゃなくアート書道ですからね!←今日の気づき(笑)



 

 

ビジネスブログも同じじゃないですか。

基本を知らずにただブログを書いていても集客はできません。

まずはビジネスブログの基本を知ること。

 

 

 

で、基本がわかってビジネスブログを書いていて、何か月経っても読まれるようにならないとしたら…

内容がつまらないんだろうから変えてみるとか

知られていないなら認知を広げる活動をしてみるとか

何かやっていますか?

たぶん、そのまま書き続けていても読まれるようにはならないですよ。

 

 

 

 

見ていると試行錯誤しないで、ただただ書き続けている人がいるのよね。

 

 

 

あれこれ試してみてくださいよ。

どうやったら読まれるようになるのか考えながら、できることは全部やってみる!

じゃないと何年書いても変わらないよ。

 

 

 

ビジネスブログの基本は、7日間のメールレッスンに書いています。

習ったことを実践すれば集客ブログが完成する7ステップメールレッスン

読んだら実践してくださいね^^

 

 

 

 

私の作品はこれ。

色紙に春と花を表現してみました^^

image

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆現在募集中のセミナー・イベント情報◆

NEW2019年1月29日(火)SEOで選ばれるお教室になるWebマーケティング

NEW2019年2月1日(金)開催・検索されるインスタグラムになるセミナーNEW満

NEW2019年2月6日(水)開催・検索されるインスタグラムになるセミナー(上平薫里ビジネストレーニングスクール主催NEW満

*~*~*~*~*~*~*~*~
ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

 

 

ベル【無料診断】あなたに向いている職業をズバリ当てます!ベル
ダウンバナークリックで診断サイトに飛びますダウン

 


 

 

読者登録してね