女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

企業研修、セミナー講師、女性起業家向けにWeb集客コンサルタントをしています。

 

 

 

 

 

2018年も残り4時間を切りました。

皆様、本年も大変お世話になり、ありがとうございました!

 

 

 

読んでくださる方がいるから書き続けてこられました。

私がこうして発信していられるのも、皆様のお陰です。

 

 

 

 

2018年は『専門性』と『発信力』と伝えてきました。
 

2019年はどんな年になるのでしょう。

最近、私の頭をよぎるのは『プロ』という言葉。

 

 

 

今年10月に経団連が2021年度の新卒採用から『就活ルール』を廃止すると発表がありました。

頭に浮かぶ『プロ』から、その時に読んだPRESIDENT onlineの記事を思い出したのです。

 

今日のように技術進化のスピードが速く、ビジネスモデルがめまぐるしく変化する時代では内部の人材では足りず、外部から人材を調達する企業が増えている。

中西会長の真意は、「まっさらな状態の学生を企業が一から育てるのでは間に合わない。新卒・中途に限らず企業が求めるスキルと能力を持つ人材を必要に応じてその都度採用することが理にかなっている」というものだろう。

つまり、日本のようにポテンシャル重視の採用(一人前に育てる)ではなく、欧米のようなスキルや専門性重視のジョブ型採用(一人前の人を採る)への転換をイメージしているのだろう。

"新就活ルール"で学生も教授も路頭に迷う学生は内定ゼロ、大学教員は解雇より引用

 


夫の会社では、とうの昔に新卒採用を廃止しました。

新卒を育てていたら会社の成長に間に合わないので、既卒のみの採用です。

 

 

 

激しい時代の変化に合わせたビジネスを展開するには、内部に人材はいない。

外部からプロを調達しないと間に合わない時代。

 

もう社会全体がそうなっているのよね。

色んな人が言っている変革だの改革だのって、脅しじゃないのよ。



ということで、来年は何のプロとして、どうビジネスを展開していきますか?

2019年を迎えるにあたり、ワクワクしますね( *´艸`)

 

 

 

来年も世の中の流れを肌で感じて動く。

プロとして選ばれるオンナになりましょう。


2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

良いお年をお迎えください!

 

image

 

2018年12月31日 女性の集客専門アドバイザー・増田恵美


 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆現在募集中のセミナー・イベント情報◆

NEW2019年1月29日(火)SEOで選ばれるお教室になるWebマーケティング

NEW2019年2月1日(金)開催・検索されるインスタグラムになるセミナーNEW満

NEW2019年2月6日(水)開催・検索されるインスタグラムになるセミナー(上平薫里ビジネストレーニングスクール主催NEW満

*~*~*~*~*~*~*~*~
ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

 

 

ベル【無料診断】あなたに向いている職業をズバリ当てます!ベル
ダウンバナークリックで診断サイトに飛びますダウン

 

読者登録してね