女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

企業研修、セミナー講師、女性起業家向けにWeb集客コンサルタントをしています。

 

 

 

 

 

あなたのアメブロはスマートフォンからどのくらい見られていますか?

 

 

 

昨夜アメブロのデザインを変更しました。

シンプルでおとなしい色合いです。(←この理由はnoteにでも書こうかな)

新デザインにしたので横幅も大きくなったよね。

 

 

 

 

以前はこれ。

比較すると、新デザインの方が今風だとわかりますよね。

(使い勝手は以前のデザインの方が目指す記事に辿り着きやすい)

 

 

 

 

新デザインの方が今風ですが、それでも私的にはまだまだなんですよ。

他のサイトはもっと幅が広い。

私のWordPressでもPC画面の幅いっぱいですから。

(WordPressのデザインももっと今風に変更したい…)

 

 

 

 

さてさて本題。

アメブロのデザインで勝負できる?に入ります。

 

 

 

 

あなたのアメブロは、どんなデバイスから見られていますか?

アメブロのアクセス解析で確認してみてください。

 

 



私のジャンルはパソコンから見られる率が高いジャンルです。

それでもパソコンからの閲覧が23%まで減りました。

ここまできたかー!

 

(過去30日間のアクセス解析)

 

 

 

 

仕事柄、人のアクセス解析を見ることもあります。

人によってはパソコンからの閲覧は数%、一桁という人もいます。

スマホで検索される仕事の人たちね。

 

 

 

 

残念ながら、アメブロは現時点でスマホでパソコン用のヘッダーは見られません。

iPhoneで「デスクトップ用サイトで見る」こともできますが、

image

 

 

 

一般ユーザーはほぼほぼしないでしょう。

image

 

 

 

 

ということは?

パソコン用のカスタマイズ(デザイン)に頼っていられない

サイドバーに見てもらいたい情報を載せていても見られない

ヘッダーに載せた情報も見てもらえない時代になったということね。

 

 

 

 

必要な情報は記事内に入れること。(ステップメールにも書いてあります)

記事で勝負するしかなくなってきています。

 

 

 

 

検索で見つけてもらうサイト作りは基本。

お客様は辿り着いた記事で、読み続けるか決めます。

読み続けてその人から買うか買わないか決めるわけ。

 



買いたくなる記事、あなたから買いたいと言われる人を目指してくださいね^^

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆現在募集中のセミナー・イベント情報◆


現在募集中のセミナー・イベントはございません。

*~*~*~*~*~*~*~*~
ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

 

読者登録してね