女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

企業研修、セミナー講師、女性起業家向けにWeb集客コンサルタントをしています。

 

 

 

 
 
昨夜はzoomでオンラインミーティングでした。

「あれ?知らなかった?何度もブログに書いたのにな」

そんな話がありました。
 
 
 
 
つい一週間前にも書いたばかりだよ~。

それまでも何度も書いていますが、知らなかったってことはまだ伝え足りないんですよね!
 
 
 
 
昨日、この人のブログを見て笑いました。
 


このセミナーを開催するのに、無記名でアンケートにお答えいただきました。
ご協力くださった皆様ありがとうございました。

 

意外なことがいろいろ…
とても参考になりました。

 

ショックだったことも。

 

「この先どんなセミナーだったら参加したいですか?」の問いに

「食事の基本セミナー」のご回答が複数。

 
え…
そんな。

「受講したい」と言ってくだされば

 
いつでも、ご都合の良い日時に受講できます^^


ただいま、札幌通学で猫の自然食基礎コースもやっています。

私の手作りごはんの基礎コースは、常に受講生の都合で開講しています。

 
 
知られてなかったことがショックだよね。

だって、私も現在猫の手作りごはんの講座を受講しているんですもん( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾バンバン
 
 
 
 
 
てか、夜になって笑ってる場合じゃなく、私も伝わっていなかったと知ったわけ。
 
 
 


昨日の話はどんなだったかと言うと、

通信販売は、特定商取引法に基づく表記を開示して行わなければならないということ。

こちらの情報を開示することなく、メールでお申し込みいただき振り込んでもらったらNG。
 
 
 
 
だからホームページやネットショップでお申し込みいただけるようにしておかないと。
 
 
 
 
例外があります。

サロンやお教室で、メニューを決めずにご予約だけいただくとき。

会う予約だけで売買が成立していないのでギリギリセーフということです。
 
 
 
 
まあ、面倒っちい話と思うかもしれませんが、決まりは決まり、守らなくてはなりません。

トラブルになったとき、決まりを守っていたかになりますからね。

決まりを守ることは、有事の際、自分を守ることになるのです。
 
 
 
 
ネットで予約をいただいて、事前にお振込みなどいただくとき

商品を買ってもらい、郵送するとき

特定商取引法に基づく表記があるホームページやネットショップから買ってもらってくださいね。
 
 
 
【関連記事】
 

個人でお仕事をするのに気を付けたい知識&法律

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆現在募集中のセミナー・イベント情報◆


現在募集中のセミナー・イベントはございません。

*~*~*~*~*~*~*~*~
ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

 

読者登録してね