女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

企業研修、セミナー講師、女性起業家向けにWeb集客コンサルタントをしています。

 

 

 

 

 

 

昨夜はセミナーに参加してきました。

 

2~3週間前に深夜にスマホで見かけて「ピン!」と来て申し込みました。

Webマーケティングのセミナーですが、参加して大正解でした。

 

 

 

 

驚いたのが、昨日の夕方更新したワードプレスに書いた内容が出てきたこと。

 

「誰をどうさせたいメディア(SNS)なのか、ターゲットユーザーとゴールの設定」

 

心の中で(だよねーーー!!!)大きく頷きました。

 

 

 

あ、話を戻して…

 

Webマーケティングでも主にSNSの使い方について。

 

SNSは一方的に情報を発信するものではなく、コミュニケーションを取る場所

つい忘れそうになるけど再確認ね。

 

 

 

 

フェイスブックページならコメントやシェア、

ツイッターならリプライやリツイートという反応ですね。

 

 

 

 

企業のSNSで人気があるアカウントってどんなアカウントでしょう。

 

ツイッターのシャープ、タニタ、キングジムが有名ですよね。

 

お堅いところでNHK広報局も面白いですよね。(警視庁犯罪抑止対策本部も以前は面白かったんだけどな…)


多くのリプライやリツイートがされています。

 

 



企業のアカウントでも、反応が薄いアカウントもある。

テレビCMのように一方的に発信しているんですね。

高い広告費払っているのにもったいない…

 

 

 

 

え?反応がありゃいいのかって?

だってさ、いつも書いているようにSNSは販売の場じゃないですから。

 

みんなSNSで売ろうとするからしくじるのよ(笑)

 

 

 

 

で、へー!と思ったのは、ユーザーは、そのSNSのコンセプト通りに使うようになるものなんですって。

 

 

 

 

だからフェイスブックとツイッターに同じ投稿をしてウケが違うのは当たり前。

 

良く言われるように、フェイスブックは報告で、ツイッターは今。

 

 

 

 

ツイッターのコンセプトはご存じの通り「今を見つけよう」ですね。

 

だから”いいこと言っちゃう系”のツイートがウケが悪いのも当然なんですね。

 

※フェイスブックのコンセプトは最近変わりましたのでご確認ください。

 

 

 

 

ということは、それぞれのSNSのコンセプトを知り、自分が伝えたいことをそのSNSのコンセプトにどれだけ寄せて使えるか、なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

アメブロもコンセプトを変えて来ていますよね。

 

今年8月には「読者」が「フォロワー」に変わりました。

 

今月初旬に「マイページ」が「ホーム」に変更になっています。

 

昨日のスタッフブログでは、「チェックリスト」が「フォローフィード」に変更されると発表がありました。

 

 

 

 

よりSNS寄りにコンセプトが変わっているのですからそれに寄せた使い方。

アメブロの使い方も変えていった方がいいと思うのです。

 

 

 

 

先ほども書いたように、SNSはコミュニケーションを取るものです。

 

一方的な発信ではなく、コミュニケーションを取れる投稿に寄せていかないとってことね。

 

 

 

 

逆に、ホームページは一方的に情報を伝達するものです。

 

以前もブログに書きましたが、toBに行ける人は、アメブロは書かなくていいからホームページです。

 

toCならアメブロを含むSNSに力を入れた方がいい。

 

そこで気を付けないといけないのは、アメブロをホームページっぽく使ってきている人だなって思ったわけ。(これ昨夜の大きな気付き)

 

 

 

 

これからのアメブロの使い方のヒントはSNSかな。

 

上手に使っていきましょうよ!

 

 

 

 

最後に…

アメブロの世界しか知らない人は、他のメディアを使ってみること。

そしてアメブロと関係ない(アメブロを書いていない人)セミナーに参加してみるといいよ。

 

自分がいかに小さな世界しか見ていないかわかります^^

 

 

 

【関連記事】

 

これからのSNSはどうなっていくのか予測してみました誰でもアメブロを書きゃいいってもんじゃない。「アメブロを書かなくていいよ」な人たち

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆現在募集中のセミナー・イベント情報◆


現在募集中のセミナー・イベントはございません。

*~*~*~*~*~*~*~*~
ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

アメブロで集客できない人へ7日間で集客ブログが完成する無料メール講座

 

読者登録してね