インスタグラム集客で販売する 5つのポイントと1つの注意点 | アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり

アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり

アメブロ、SNSで華麗に集客する!
女性が運営するサロン、お教室、物販の仕組みづくりをお手伝い。
パソコンインストラクターが女性のお客様を集める方法を伝授。


テーマ:

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。

 

 

 

 

 

今日はインスタ集客について書きます。

インスタ集客といっても、ブログでも他のSNSでも共通点はあります。

物販だけでしょ。私には関係ないわではなく、しっかりポイントを押さえてくださいね。

 

 

 

 

インスタ集客で秒殺で売り切れる人

 

ひょんなことから、インスタで商品が瞬殺で売り切れる人を知りました。

(ひょんなことはプライベートブログに書きますね)

 

 

 

 

我が家の猫と同じ、ベンガルという種類の猫の飼い主さんです。

インスタグラムで猫用の帽子を販売しているのですが、毎回秒殺!!

買えなかったー!というコメントがコメント欄に入る人です。

 

 

 


 

 

 

 

他のお仕事をされながら、副業で猫用の帽子を販売しています。

 

 

 

 

この方がインスタのフォロワーが増える理由。

秒殺で売り切れになる理由を私なりに書いてみますね。

 

 

 

インスタ集客5つのポイント

 

ポイント1…他にないものを販売している

 

残念ながら、近所でも買えるものをインスタで売っても売れません。

手作りの猫用帽子という、なかなか売っていないもの。

可愛くて自分の猫に買ってあげたくなるものを販売しています。

季節感も大切にしていますね。

 

 

 

ブログや他のSNSでも同じです。

ブログに掲載されているのが、近所でも買えるもの、他でも同じようなものが売っていたら売れません。

ニッチな商品を作ることです。

 

 

 

 

 

ポイント2…アカウントの専門性

 

この方は、インスタに複数アカウントを持っています。

1つのアカウントで、商品も投稿、食べたランチも投稿、お出かけ先の景色も投稿はNG。

『インスタグラムは世界観』と言われるくらい、統一感が秘訣です。

 

 

 

 

ブログにあれもこれもと書いていいのは、カリスマ性があったり、元々人気のある人だけ。

カリスマ性もない一般人は、お出かけ日記が書きたければ別ブログを立ち上げることをお勧めします。

 


 

 

 

ポイント3…誰を集めるか

 

何を販売するのでも同じですが、数を増やせばいいってもんじゃなく、見込み客を集めること。

アカウントを分けることにより、猫好きな人、猫用の帽子が欲しい人が集まっています。

色々投稿してしまうことで、商品に興味がない人まで集めてしまいます。

結果、エンゲージメントが下がります。

 

 

 

Amebaなんちゃらで読者登録やいいねをしたり、なんちゃらエクスチェンジでアクセス数を水増ししたりしても、見込み客じゃないので売れませんよ。

使っている本人はバレてないと思うかもしれませんが、わかる人はわかります。

数は集まっているのに売れてない方がみっともないよ。




 

ポイント4…ワクワクさせる

 

遡ってもらうとわかるのですが、販売開始まで、ワクワクさせてくれます。

買いたくて、発売を楽しみに待ってもらう工夫ですね。

 

 

 

 

ブログで、〇月〇日に××を開催します!と予告を始めるのが2ヶ月前としましょう。

それから毎日普通の記事を書いて、1ヶ月間に募集開始!

それじゃ、来ないよ。

予告開始から募集開始までに、どれだけワクワクしてもらえるか。

日々の記事を工夫しましょうよ。

 

 

 

 

ポイント5…写真のクオリティ

 

写真の善し悪しも売り上げを左右します。

この方は写真がお上手ですよね!

猫を飼っている方なら、猫に帽子を被せて撮るのがどれだけ大変かわかると思います。

(しかもベンガルだし(笑))

 

 

 

 

商品の写真にはこだわる。

白熱灯で黄色くなった写真や蛍光灯の青白い写真は使わない。

自然光の昼光で、背景も気にして綺麗な写真を撮りましょう。

 

 

まとめ

インスタ集客5つのポイントをまとめてみました。

あなたはどれくらいできていますか?

 

物販もしている方は、5つのポイントに気を付けて販売をしてくださいね。


 

秒殺で売り切れ目指してがんばろう!

 


インスタグラムで販売するには、STORESと連携することにより簡単に買うことができます。

 

 

最後に注意点を1つ

注意インスタグラムのDMで売買成立は、通信販売法に抵触する恐れがあります。(ブログやFBでも)特定商取引法に基づく表記があるサイトでお買い求めいただいてください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆現在募集中のセミナー・イベント情報◆


現在募集中のセミナー・イベントはございません。

*~*~*~*~*~*~*~*~
ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

アメブロで集客できない人へ7日間で集客ブログが完成する無料メール講座

 

読者登録してね

 

女性の集客専門アドバイザー 増田恵美(ますだめぐみ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント