スマホ写真に入ってしまう青い点(ゴースト)の消し方 | アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり

アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり

アメブロ、SNSで華麗に集客する!
女性が運営するサロン、お教室、物販の仕組みづくりをお手伝い。
パソコンインストラクターが女性のお客様を集める方法を伝授。


テーマ:

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。

 

 

 

 

 

スマホで写真を撮ると、いつも青い点が入ってしまうんです。

私のスマホがおかしいのでしょうか?というご質問をいただきました。

 

 

 


おー!

あれはゴーストと呼ばれる光で、どのレンズでも出てしまうものなのです。

スマホだとやたら出るし、邪魔だし、どうやれば消えるのか、知りたいですよね!

 

 

 

 

一昨日の記事のアイキャッチ画像は、駅からの帰り道に撮った写真です。

太陽からの光が綺麗だったので撮りました。

 

 

 

 

最初に構えたときの構図。

太陽が左下になるように撮ろうとしました。

はい、右上にゴースト出現!

image
 

 

 

これね。

image

 

 

 

 

このゴースト、光源が中央にあると出ないのです。

同じ場所で、スマホの位置を少し動かしてみます。
image

 

 

太陽が中央に近付くと、ゴーストも太陽の方に寄っていきます。

image

 

 

 

これ、スマホの画面を見ながらやってみるとよくわかりますよ。

やってみてください。

 

 

 

 

ゴーストを太陽の中に入れ込んで撮ったのがこの写真。

image

 

 

 

ほぼほぼ中央に太陽がある構図となりました。

image

 

 

 

夜、満月を撮るときにもゴーストは出ます。

満月が光源です。

 

 


昼間だと、雲や建物で見えにくいこともありますが、夜空では隠れません。

まん丸お月様が中央にあるというつまらない構図になります。

 

 

 

 

はい?そんなの嫌だ?

光源が真ん中じゃない写真を撮りたい?

 

 

 

 

では、ゴーストが画面の端っこになるまで光源も隅に追いやってみましょう。

そして、後からゴーストが消えるようにトリミングすればいいのです。

 

 

 

 

ゴーストが写ってしまってどうしたらいいかわからないという方は、やってみてくださいね^^

 

 

 

 

 

さてさて、今から飛行機に乗って移動なので、いつもより早めの時間に更新となりました。

羽田空港で撮った写真にも青い点が入ってるね。

image




出張で、これからの仕事に活かせるように、しっかりと勉強してきます!
image

 

ラウンジで更新しました。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆現在募集中のセミナー・イベント情報◆


NEW超初心者のためのGoogleサーチコンソール活用ワークショップ
日時 : 9月13日(木)10時~15時
場所 : 都内会議室

NEWSEOも学べる!WordPressで売れるホームページを1日で作れちゃう講座
日時 : 9月25日(火)10時~17時
場所 : 都内会議室


ベルキャンセル待ちはこちらからお願いいたしますベル

*~*~*~*~*~*~*~*~
ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

アメブロで集客できない人へ7日間で集客ブログが完成する無料メール講座

 

読者登録してね

 

女性の集客専門アドバイザー 増田恵美(ますだめぐみ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント