アメブロに載せる写真は横とか3カラムがいいとかさ、時代を感じて自分で考えよう | アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり

アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり

アメブロ、SNSで華麗に集客する!
女性が運営するサロン、お教室、物販の仕組みづくりをお手伝い。
パソコンインストラクターが女性のお客様を集める方法を伝授。


テーマ:

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。

 

 

 

 

今日は友人とランチをしてきました。

ビジネス友達とでもいいましょうか。

 

 

 

 

お互い忙しくて会えたのは2年ぶり。

2年前に会ったときに彼女が頑張っていた仕事が実を結んでいましたよ。

頑張って営業活動した甲斐があるね。

 

 

 

 

 

さて、今日の記事はまたとりとめのない記事になります。

と先に宣言しとく。

 

 

 

昨夜、ファッション系のブロガーさんの記事が目に入りました。

全身コーディネートの写真を横位置で載せているのを見て残念だ~と思いました。

小さすぎて伝わらないもん。

 

 

 

 

以前から、アメブロに載せる写真は横と言われていて、そうか~?でした。

この2枚の写真、どちらの写真が東京タワーの魅力が伝わりますか?

 

 

 

2年前に書いた記事「アメブロ集客を独学で学ぶ人に考えて欲しいこと」に使った画像です。
 

私はこのころから「アメブロの写真は横位置だ」に違和感を覚えていましたが、2年前と今では状況が違います。

縦位置の写真はダメだと言われていたのは、パソコンからの閲覧が多かったころね。

 

 

 

 

パソコンから横位置の写真を見るとこう見える。

 

 

 

縦位置だとこんな風に画像が大きく画面いっぱいになっていたのです。

 

 

 

今はスマホからの閲覧の方が多くなりました。

 

 

 

横位置

 

 

 

縦位置

 

 

 

画面いっぱいになるのは同じですが、スクロールしながら見るのが当たり前なのがスマホ。

スマホの小さな画面に横位置の小さな画像では伝わらないなと感じているのです。

 

 

 

 

これは私の個人的な意見です。

ただ、同じように感じている人はいると思う。

 

 

 

 

こう言われているからではなく、自分の感性で考えて行動しようよ。

 

 

 

 

また、アメブロのカラムも同じだよね。

数年前は3カラムと言われていたけど、最近3カラムは古臭い。

 

 

 

 

今の王道はシングルカラムレイアウトだもん。

 

 

時代は変わるんだから、何年も前にこう聞いたからじゃなく、自分の感性を信じよう!

 

 

 

 

ところで昨日のアメーバのスタッフブログはご覧になりました?

 

Facebookの連携投稿機能の終了に伴う仕様変更のお知らせ

 

 

 

 

これだってアメブロの勝手な仕様変更ではないです。

フェイスブックの仕様変更にアメブロなどのブログサイトが合わせるもの。

 

 

 

この件に関しては、今日会った友人が情報を持っていました。

彼女はブログを書いていないのに(笑)

 

 

 

 

ま、最近のフェイスブックはそういう流れでしたもんね。

これからもこの流れは変わらないと思いますよ。

 

 

 

 

自分の目で確かめて、考えながら早めに行動してください。

また奥歯に物が挟まった感じでごめん…
 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
◆現在募集中のセミナー・イベント情報◆

NEW超初心者のためのGoogleアナリティクスワークショップ
日時 : 9月5日(水)13時~16時
場所 : 都内会議室

NEW超初心者のためのGoogleサーチコンソールワークショップ
日時 : 9月13日(木)10時~15時
場所 : 都内会議室

NEW1日でワードプレスが作れちゃう講座(仮)
日時 : 9月25日(火)10時~17時
場所 : 都内会議室

NEWあなたのビジネスを成功へ導く!脳活用度診断&ブレインカウンセリング
ご希望の日時でご予約ください。
zoomで画面共有しながらカウンセリングをします。



現在募集中のセミナーなどのイベント情報はこちら

キャンセル待ちはこちらからお願いいたします
*~*~*~*~*~*~*~*~
ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

アメブロで集客できない人へ7日間で集客ブログが完成する無料メール講座

 

読者登録してね

女性の集客専門アドバイザー 増田恵美(ますだめぐみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント