「謙虚」に「笑顔」を提供する | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

当ページにお越しいただき、ありがとうございますビックリマーク

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

お陰様で本日、当店は5周年を迎えましたビックリマーク

 

支えていただいているお客様、お友達、お取り引き業者様等々。

 

5年という期間をやってこれたのも皆様のおかげです。

 

心より御礼申し上げます。

 

そんな今日、とても印象的なお客様がお見えになりました。

 

 

 

最近お手元の見づらさにお悩みだったところ、駅に置いてある当店のチラシをご覧になったそう。

 

チラシを読んで「絶対来たかった」とおっしゃいます。

 

うれしい限りですニコニコ

 

でもお話しを伺っていくと、なぜ当店でなければならなかったかがわかってきました。

 

 

 

以前にもメガネをお作りにはなったことがあるとのことメガネ

 

ただ、その際に言われたことが心にシコリとして残っているそう。

 

「年令的に老眼なのは当然ですよ」

 

「サプリなんかで老眼がよくなるわけがない」

 

今まで見えていたものが段々と見づらくなっていく不安。

 

目のことやメガネのことだってよくわからない。

 

にも関わらず上から目線で投げかけられた言葉。

 

恐らくメガネを作るのも「仕方ないか…」という、諦めみたいな思いで購入されたのだと思います。

 

 

 

新機能・高性能なフレームやレンズ。

 

高度な検査。

 

あるいは他の追随を許さない値引き。

 

メガネ屋さんはそういった点を競い、アピールしてお客様を惹きつけようとします。

 

もちろん大切なポイントです。

 

でもそれは“表層”に過ぎないのではないでしょうか。

 

お客様と向き合うにあたり、もっと本質というか、根幹たる部分があるように思うのです。

 

 

 

僕は最近思うところがあり、よくチラシに「しっかりお客様のお話を伺います」と書いています。

 

その通り今日もお声に耳を傾け、僕からも思いや考えをお伝えしました。

 

すると、このお客様は本当にうれしそうなお顔で帰って行かれたのです。

 

確かにオススメしたフレームは良いものでしたし、検査も僕なりに丁寧にさせていただきました。

 

でもお客様の笑顔の理由はそこではなかったように感じます。

 

同じ買い物でも悲しみの中で買わなきゃいけないものにもなれば、未来に期待し心弾ませるものにもなる。

 

そんなことを痛感する出来事でした。

 

 

 

 

もちろん喜びだけを提供できると思っていません。

 

僕だって気づかぬうちに悲しみを与えてしまうことはあるでしょう。

 

思い起こすと、「あの時の態度は傲慢だったな」と反省することが多々あります。

 

だからこそ謙虚に。 

 

6年目はよりしっかりとお客様を、そして自分自身も見つめメガネをお作り致します。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

    

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

      思い立ったら気がねなくご来店をビックリマーク

  来店の際、予約や眼科様の処方せんは不要です

 

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら 
             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

           手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しを心よりお待ちしています ニコニコ

 

 

 

ひびき(GLASSJOY02店主&SSS級認定眼鏡士)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。