子どもさんの疲れ目が解消!そのメガネとは? | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

当ページにお越しいただき、ありがとうございますビックリマーク

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

久しぶりの更新ですあせる

お休みしていたのがちょうどオリンピック期間中。

決してオリンピックに現を抜かしていたわけではありませんビックリマーク

ただサボっていただけです!!

…もっといけませんね、これから頑張りますm(_ _)m




さて、少し前に初めてお越しいただいた母子のお客様のお話。
 
お嬢さんのメガネを新調するのですが、お母さんがこのようにおっしゃいます。
 
「前のメガネ屋さんでは遠近両用レンズでメガネを作ってもらって、それが凄く調子良かったんです」
 


お嬢さんはまだ二十歳。
 
遠近両用メガネと言えば、いわゆる老眼症状を解消するもので、主に40代以上の方が掛けるメガネ。
 
そんな若い方に老眼症状があるのでしょうかはてなマーク
 
 
 
結論を言えば老眼症状が解消したわけではありません。
 
むしろその逆とでも言いましょうか。

お嬢さんは疲れ目の症状が深刻で、それがメガネによって解消したのです。



では疲れ目の原因は何なのかはてなマーク
 
人の目は手元を見る際にピント合わせをします。

ピント合わせができないとボヤけたままでハッキリ見ることができません。

このボヤけて見える状態が老眼症状です。

お嬢さんの目はお手元にピントを合わせることはできます。

しかしそのピント合わせを過剰にし過ぎてしまう傾向メラメラ

そのために疲れを訴えやすかったのだと思います。



遠近両用メガネはお手元のピント合わせを調整してくれるもの。

それが効果的だったのですチョキ

…と、これだとやや抽象的なので、少しくだけた言い方をしますと。

手元を見る時、目はピントを合わせようと頑張ります。

それを「頑張らなくてもいいよ」と助けてくれるのが遠近両用メガネです。

頑張る力がない人(老眼症状の方)はそれを補助して見やすくしてくれます。

一方、頑張り過ぎる人には(過剰に反応する方)はそれを抑えてくれて、目の緊張が過剰にならずに済む。

そのため見ることが楽になるのです。

 

 


ただこのように目の疲れる方全てに効果があるかといえば、そうとは言えない気がします。


使うのにコツがいるからですえっ


遠近両用メガネでお手元を見る際は、「見る位置 」が決まっています。


{E8B29BAE-DFAF-4B4E-9DC2-80F33B98B6A5}


メガネの下の方(近方と書いてある部分)を通して見る必要があるのです。


老眼症状のある方はそこを通して見ないとピントが合いません。


そのため位置を探せば見ることができます(それでも中々馴染めない方もいるほどです)。


しかし若い方の場合、多くはレンズのどこを通して見てもピントは合ってしまいます。


つまり適切な部分で見ることができず、効果が得られないことがあるのです。


お嬢さんはその使い方をマスターしてくれたから効果がありましたが、それができないと疲れ目は解消しないかもしれません。




当店でも遠近両用メガネやその簡易版(安価版)の体験用メガネがございます。


目をお調べして効果のありそうな方は体験も可能。


もちろん使い方もお教えしますグッド!


疲れ目でお悩みの若い方は、まずは相談にお越し下さいニコニコ





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

    

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

      思い立ったら気がねなくご来店をビックリマーク

  来店の際、予約や眼科様の処方せんは不要です

 

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら
             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

           手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しを心よりお待ちしています ニコニコ

 

 

 

ひびき(GLASSJOY02店主&SSS級認定眼鏡士)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス