おいっ!車、センターラインに寄り過ぎだよ!! | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。





今日は定休日。


…ですが、先日打合せに行った逸品運動の店舗訪問のためお仕事ですあせる


若いうちの苦労は買ってでもしろとは言いますが、どうやら若くなくても苦労しそうです(笑) 

 

 

 


さて、先日のこと。
 
メガネをお作りする予定のお客様をお見送りするため外へ。
 
お車を駐車場から出され、さっそうと走りだされてみると…。
 
「あれ?だいぶセンターラインに寄って走ってる!」
 
 
 
皆様の周りにもこのような方はお見えではないでしょうかはてなマーク
 
危ないから何度も言ってるのに直らない…とお嘆きの方もいるかも。
 
でもそれ、単なる癖ではなく、ご本人には自覚がないことなのかもしれませんえっ
 
今日はそんなお話です。



まずこのお客様についてお話しします。

そもそもこの方はある“悩み”を抱えご来店されました。

それは左目(視線)が時々ズレてしまうこと目

「間欠性の斜視」と言います。

鏡でご自身を見ると左目が耳側にズレていることがよくあるそうで、普段は右目だけで見ている感覚だそうです。



ズレて見えるとはどういうことでしょうかはてなマーク

{E163227A-BCFF-468A-8EC5-A1A15EBC1CE4}

例えば右目は上のように見えて(視界の中心に木)いたとしても…

{64FFC42C-2B9B-4CA2-AC2F-F1796E093DAF}

左目は右目とは違い、横にズレて見えている状態(右目には正面で見える木が横にズレる)。

何も問題ない方は、左右の視界がほぼ一緒のものなので、一つの視界として見ることができます。

これがズレてしまっていると、頭(脳)の中で一つにまとめられず二重にブレて見えてしまいます。

そのような状態だと日常生活に混乱をきたすこともショック!



しかし人の目は支障が出ないよう、左目に映る映像が脳に送られないよう“シャットアウト”される場合があります。

この方もそうでした。

そのため右目主体の見え方となります。

右目ばかりで見るため運転中、左の方の歩道は十分見えません。

どうしても右の方のセンターラインを頼って運転してしまう。

それがセンターラインに寄ってしまう理由だと思います車



いざ検査をしてみると。

確かに大きなズレが見られますえっ

そこでお作りしたのが、視線のズレを整える「プリズムレンズ」を入れたメガネです。



プリズムレンズはズレている視線の方へ映像を合わせるレンズメガネ

今回のお客様のように視線がズレて困っている方。

また傍目にはズレて見えないけど、潜在的なズレが大きいことで目が疲れやすい方にご提案します。



検査で「両目で見えているかのチェック」をしてみると。

プリズムがない場合は二重に見えてしまうのが、プリズムを入れてあげるとダブりが解消チョキ

実際のメガネをお作りし、掛けて鏡を覗くと…

「ちゃんと両目で見えている!」

とお喜びのご様子でした(^^)



もちろん、センターラインや歩道に寄って走る方すべてに目のズレがあるというわけではありません。 

でも右や左に寄せ過ぎて走る以外にも、

「車間距離、詰めすぎ!」

「車庫入れ、下手すぎ!」

これらのクセのある方には、実は目のズレが影響しているかもしれないことを知っていただけると嬉しいです。

気になる方はお気軽に僕に相談して下さいねニコニコ

 
 
ちなみにこの方の目のズレ。

プリズムで整えたように書きましたが、実はそれだけではありません。

ビックリするようなことが裏に潜んでいたのですえっ

思わせぶりな書き方ですが、その詳細は次回に(笑)
 


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ