目には目を、鼻には鼻を? ~メガネの鼻に関するトラブル~ | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。


時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方はよろしければご覧ください





ここ数日、外はかなり暑いようですね晴れ


お店の前を歩く人も半袖の方がちらほら。


まちの木々を見れば緑も深くなり、当店の看板木・エバーフレッシュも


{3386525F-F6AE-410B-BF11-D1C8E39813F7}


新芽がすっかり大人になりましたチョキ


段々と春から夏へとシフトしているんだなと感じます。




1.カスタマイズされたメガネ

さて、昨晩放送されていた「沸騰ワード10」という番組テレビ


メガネについて取り上げられていましたね。


特に興味深かったのは3Dプリンターでつくる「3Dモデリングメガネ」。


日本人はメガネを掛けると何かと不調が多いでしょうか。


特にお鼻が低い方はメガネが下がったり、鼻当ての跡が気になったりということが多め。




それが3Dプリンターでつくることで、その人のお顔にジャストフィットさせるとのこと。


自分オリジナルのメガネというのも、なんだかワクワクしますねビックリマーク


今後の開発が注目されます。





2.部分を正すために全体を整える

ただ一つ気を付けていただきたいことがあります。


それは上に挙げたようなお鼻に関するトラブルは、鼻の部分だけ対処すれば解決するものではないということ。




メガネが下がるというと、お鼻が低いためしっかり当たらないから、それを適切に調節したい。


このように考えたくなります。


もちろんそれも間違いではありません。


実際、僕もそのような対処をすることはあります。


しかしそこだけでは問題が解消されない場合があるのです。




メガネの両腕(ツル)の幅や、ツルの先の当たり方に曲げ方。


メガネが下がらない、あるいは鼻に必要以上の負担を掛けないためには、そういった点にも気を配る必要があるのです。




3.メガネに息吹を


メガネは形を成していれば「完成形」に見えるかもしれません。


しかしその状態はまだ「モノ」でしかありません。


本当に「あなたの生活の一部」になるには、あなたを見て、あなたに合わせるひと手間が必要不可欠。


そのひと手間で、メガネに息吹が吹き込まれ、あなたの生活に溶け込んでいくのです。





モノのクオリティが上がり、より人にフィットするのは良いこと。


でもまだ現状はメガネ屋さんの手が介さないと、掛ける人へのジャストフィットは望めません。


なのでその点を覚えておいていただけると嬉しいです。


メガネ屋さんの技術と、作り手さんの技術が融合し、お客様のより大きな笑顔に繋がるような時代が来るといいですねニコニコ





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018


     時計 :  10~19時  木曜定休


       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ