近視なのに手元が見づらい ~近視の方の老眼症状~ | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。


時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方はよろしければご覧ください






1.「近視」と「老眼」の関係

さて、皆さんの中ではこのように考えている方がみえないでしょうか?

「近視だと老眼になりにくい」

このようなお考えは少なくないと思います。



そしてこれが転じてこのようなお声を時々聞きます。

「近視なのに近くのものが見づらくなってきた。これって老眼…?」

これはいずれも誤解が含まれた考えになります。

今日はこのことについてお話しします。




2.「近視は老眼にならない」のからくり

そもそも、なぜ近視は老眼になりにくいと考えられるのかはてなマーク

大きな原因は、メガネを外せば見えるから、ではないでしょうか。



メガネが必要のない人(遠くが見える人)は、




    ※矢印の先がピントの合うところ

このように、遠く(この場合は10mとします)を見るのに支障ありません。

しかしピント合わせの力(調節力)に衰えが出てくると、



例えば、50cmにあるものを見たい時、ピントがそれより先にしか合いません(この場合は1mまで)。

これが老眼症状で、このズレの分だけボヤけて見えます。



一方、近視の人はと言うと、


近く(この場合50cm)にピントが合っているため、遠くはよく見えません。

そのため、



ピントが合わない分だけ、メガネで補うわけです。



しかし調節力が落ちていると、


メガネを掛けていない人と条件は同じになり、お手元にピントが合わなくなります。

老眼症状が現れてしまうのです。

そのため、



メガネを外してピントを合わせようとします。

メガネを掛けなければ近くにピントが合うからです。




つまり近視の人は老眼が出ないのではなく、老眼症状が現れないようにメガネを外す。


故に老眼だと思わない。


しかしメガネを掛けたままだと症状は現れてしまう。

これが「近視なのに手元が見づらい」と感じる背景ではないでしょうか。


3.メガネを外しても見づらい理由

中には「メガネを外しても手元が見づらい」という方もみえるかもしれません。


これにはいくつかのパターンがあると思います。




一つは近視がごく軽度な場合(裸眼視力は0.5くらいある)。


このような方は近視のメガネを掛けていますが、お手元のものを見る際、外してもピント合わせが必要です。


調節力がとても弱い、あるいはすごく近くのモノを見るため大きな調節力が必要。


そのような条件だと、見づらく感じるかもしれません。




また近視度数がとても強い場合(裸眼視力が0.05もない)。


このような方は、ピントの合う位置が20cmを切っているということもあるかもしれません。


そうなると、例えばパソコンを見るだとか、新聞を広げてみるといった場合、見づらさを感じるかもしれません。


ピントを合わせるにはかなり手元に引き寄せないといけないため、“少し離れた”手元は見づらい、というわけです。




このように近視の方でも老眼症状は現れます。


メガネを掛けていない人よりも遅めの傾向はありますが、ほぼ間違いなくいつかは起こるものです。


そのような症状を感じたら、ぜひ状態のチェックをなさって下さい。


上手に対処なされば、きっと快適なお手元の視界が得られますよニコニコ





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018


     時計 :  10~19時  木曜定休


       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ







それでは今日はこのあたりで。

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

ひびき(GLASSJOY02店主&SSS級認定眼鏡士)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス