手元用メガネなのに手元の一部が見づらい ~近々のご提案~  | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。


時々関係ないこともお話しますがよろしければお付き合い下さいm(__)m


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方はよろしければご覧ください





一昨日、発送したニューズレター。


昨日、早速それを読んでお客様がお越しいただきました。


いわゆるセールスレターではなく、「ネジ締めや洗浄を最近していない方はお越し下さい」という呼びかけですが(笑)


でも読んでいただけてるんだと嬉しくなりますね。




1.手元用のメガネなのに手元が見づらい?

さて、先日みえたお客様。


お手元の見づらさを訴えてご来店。


どうやらパソコンと手元の書類が特に見づらいようです。


そのため「お手元用」のメガネを作るのがご希望。




このような問題を解消するためのメガネを作る際、多くの方が「手元」の問題と捉えます。


このお客様も同様。


しかし一般的なお手元用メガネでは、全てのお手元の問題が解消できない場合があるんですえっ


今日はそのことについてお伝えします。




2.「たかが」「されど」、お手元の“距離”


なぜお手元用のメガネなのに、その問題が解消できないかはてなマーク


理由はお手元を見る距離にあります。




このお客様が解消したいのはPCの画面と仕事での書類の見え方。


そこでそれぞれの距離を確認してみると、PCが50cm、書類が30cmくらいにあると分かりました。


その差は20cmほど。


実はこれだけの差で求められるピント合わせの力の量は全く異なります。


たかだか20cmの差なのに、です。




ピント合わせの力の量で示すと、50cmの距離は「2D」という力が、30cmの距離は「3.3D」という力が必要です。


これはメガネの度数で言うと、5段階程度の差になります。


例えば50cmに合わせた度数のメガネにすると、5段階分だけ目が頑張らないと30cmの距離は見えないということ。


それだけの力があれば良いのですが、このお客様は残念ながらその力がありません。


そのため通常のお手元用メガネでは、問題の解消が難しいと判断しました。





3.近々はどうでしょう?


ではどうしたかはてなマーク 

問題の解決策としてオススメしたのが近々というレンズです。




近々は遠近両用レンズから派生したレンズで、お手元を広範囲に見渡す目的で作ったレンズ。


先ほどの手元の距離の違いによる問題を解消することが期待できます。


ここで言うお手元用のメガネは「単焦点レンズ」というもので、文字通り一か所にしかピントの合うところがありません。


ピントの合うところ以外は、自力でピントを合わせるか、ピンボケの状態を受け入れるしかないのです。


しかし近々はレンズの上方から下方にかけて度数が変わります。


それによりピントの合う距離も変わるのです。


この場合でいえば、レンズの上の方はPCに、レンズの下の方は書類にピントが合うよう度数が変化しています。


これによりお手元用でありながらピントが合わないという事態を打開しますチョキ





4.このような方に!


お手元の見るものの距離が一定している方や、見るものが少ない方。


このような方は単焦点のお手元専用メガネで良いかもしれません。


しかしお手元を広範囲に見なくてはいけない方や、ピント合わせの力がほとんどないご高齢の方は、不都合があることも。


その際に近々は問題を解消してくれる可能性があります。




手元用のメガネなのに何か見づらいな~と思っている方。


もしかしたら、このような原因かもしれませんよ。


ご自身の見たいものを把握したうえで、それに合った度数・レンズのメガネにしましょう。


あなたのお手元周りが快適な視界であることをお祈りしていますニコニコ





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018


     時計 :  10~19時  木曜定休


       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ




ひびき(GLASSJOY02店主&SSS級認定眼鏡士)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス