広報おおぶ・まちかど特派員に掲載 ~テーマは大府市議会~ | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


※はじめましての方はよろしければご覧ください





晴れてはいるものの空気がやや冷たい今日の大府。


昨日のブログで紹介した健康長寿フェスティバルも子ども芸能祭も、この空気を吹き飛ばす熱さで頑張ってほしいです筋肉


皆さん、風邪だけは引かないで下さいね。





さて、大府市内の方はお手元に広報おおぶが届いたでしょうかはてなマーク


この12月1日号で、まちかど特派員として寄稿させていただきました。




テーマは「大府市議会」。


堅いですねぇ(笑)




なぜこのテーマにしたかと言えば、僕が市議会に対して全くの無知だったからあせる


関心が無くはないけど、どうやって知っていけば、関わっていけばいいか分からない。


実はそんな人が多いんじゃないかと思い、政治のど素人として知ったことをお伝えしようと考えた次第です。




今、お店や地域活動を通して、微力ながら「まちづくり」に関わっています。


そのような活動の中、地域のルールなどは結構密接な関わり。


それを形作っているのが市議会といえるだけに、決して他人事ではないんです国会議事堂(晴れ)




そしてこれは皆さんにも言えることだと思います。


現時点で、特に大府にお住いの方は住みにくさを感じる人は少ないかもしれません。


それは今問題ないのではなく、5年前10年前から続く社会・経済環境のうえにのっとり、それに適したルールが地域に作られたからです。


でもこれが10年後同じような動きだけで今と同等の安心や安全が得られるとは限りません。


これは誰かがやってくれるものではなく、自分自身で意識し見守っていないと対処できないことだと思います。




分からないこともあるでしょうし、直接的に関係ないことも多いです。


僕も傍聴してみてそうでしたあせる


でも今ちょっと「おかしい」と疑問に思ったこと、行動に移したこと。


それが未来の住み良いまちの第一歩になると思うんです。


だからお時間があるならちょっと議会を覗いてもらいたいです。


他ならぬ自分や家族の未来のために。




よろしければこちらからP22をご覧ください(このファイルでは9ページ目です)。





それでは今日はこのあたりで。


ありがとうございました、また明日m(__)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方は、ブックマークにご登録くださいねべーっだ!






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



        電話 : 0562-85-1018


    時計11~20時 10~19時  木曜定休


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ