趣味の変遷(競馬から格闘技、そして嵐へ) | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんばんは星空



ちょっと趣味の話をしますにひひ


今回は10代の頃に凄くハマった競馬のお話。馬


僕が競馬を知ったのは25年も前のこと、年末の笑っていいともを見ていてですテレビ


当時レギュラーの明石家さんまさんが週末の大レース・有馬記念を予想し、「オグリキャップ以外はロバ」とおっしゃいました気


当然ロバは走るわけがなく(笑)、他の馬が弱くて遅く見えるという例えの話。



その馬はどんだけ強いんだはてなマークと興味を持った有馬が競馬初観戦。


結果、オグリはロバ4頭に抜かれ5着(笑)


それでも強いオグリを見たいと思うようになり、翌年もオグリのレースはチェックするようになりましたチェック



しかしその後スランプに陥り、翌年の有馬記念の前まで3連敗という有様しょぼん


オグリはもう終わったという声も大きくなっていました。



しかし引退レースとなる有馬記念。


前評判を覆し劇的な復活を遂げ優勝、有終の美を飾りましたビックリマーク


今でもこのレースを見返すと背中から腕にかけて鳥肌が立ちますオーストリッチ

以降25年、当時ほどの熱はないまでも時々チェックしいていますチェック



熱中していた頃は、やたらと競馬で表現したがっていました。


例えば自転車に乗っていて信号待ちになると、僕は止まって待たずにグルグル回って待ってました自転車


これを「輪乗り」。


http://www.youtube.com/watch?v=v5fGAwtVsP8



同じく自転車に乗っていて、漕いでいる足を一旦止め、左足から踏み込んで再度漕ぎ出す。


これを「手前を替える」。


http://www.youtube.com/watch?v=PDymDd7d_FU

※一番カメラの近くを走る2着に敗れた馬の足元(12秒くらい)をご覧ください



またまた自転車に乗っている場面、坂道とかになると両腕・上半身も使って立ち漕ぎとかしませんかはてなマーク


これを「剛腕追い」(今で言う焼きそば乗りでしょうか)。


20歳前後までそれくらい頭の中が競馬でした。脳みそ


競馬の魅力は何かと言われると、動物が主役だからでしょうか。


動物でありながらアスリート。


人が一所懸命に鍛錬することで、動物からアスリートに変わっていくんですアップ

何か凄くないですかはてなマーク



更に騎手との呼吸も結果に大いに作用する。


騎手が焦ってスパートを早めたり、逆に踏ん切りがつかず遅らせてしまうと、それが命取りということもありますガーン


二人のアスリートの共同作業で栄光に向かうというところが(しかも動物と人)、ちょっと他では味わえない魅力だと思いますグッド!



今はお店を始めてしまったのでなかなか行けないですが、いつか有馬記念をライブで観たいなぁと思ってます競馬場


何万人が詰めかけ、殺気みたいな嬌声を上げるあの場に。


その日を楽しみにしています音譜



ありがとうございましたm(__)m




GLASS JOY 02

中村響





    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます


      電話 : 0562-85-1018


      営業時間 : 11~20時  木曜定休


        ニコニコ ご来店お待ちしています ニコニコ