こんにちは&ご無沙汰しております、
如月新菜です。


コメントのお返事も溜まったまま、更新も休止してしまい、申し訳ありませんm(__)m
(もともと、最近は更新ペースが落ちていたというのに


今日は、最近の近況を、ちょっとだけご報告しますね。

4月に入ってからは、娘との時間(かなり構ってちゃんになったり、大分外遊び等が必要になってきました)を大事にしつつ、意識的に、家の事に時間を割く様にしてました。


具体的に言うと、毎日、せっせと家の掃除や片付けを始めました。


「私の欲しいもの、理想って何?」 と、自分の理想や好きな物、夢を考えて行った時…

最初は、「雑誌に出てくるような、広くて素敵な豪邸に住みたい」でした(笑)



↓↓↓↓ こんな感じです。 (この雑誌は、私のあこがれが詰まりすぎてます)
モダンリビング 219 ― 豪邸、拝見! 2015 ―/著者不明
¥1,980
Amazon.co.jp


まぁ、この雑誌を読んでると… あんまりにハイクラス過ぎて、「この一生では無理。。」とか思ってしまうのですが(笑)


ただ、自分が「素敵!」と感じるものを眺めていくと、「ホテルのような、物が少なく、シンプルでスッキリとした空間」 を求めていることに、気づきました。

そして、「豪邸は無理でも、今の住まいを快適な空間にしたい」 と思うようになったのです。


そこから、一念発起し、毎日毎日、お片づけや掃除を始めたのです。

…初めて、自分の為に!


以前から読んで下さっている方だと、ご存知かも知れませんが…

私は、掃除や片づけが大の苦手(というか大嫌い)です。

そして、「旦那さまに、愛されたい(大切にされたい)から、頑張って(むしろ嫌々)掃除をする」というのは、何度もやって来ました。


その度に、「こんなに頑張ったんだから、認めてよ!褒めてよ!」と期待し、見返りを求め、思い通りにならない現実にガッカリし、不満を募らせたものです(笑)。

この時って、「モチベーションアップの為にも、頑張ったら、言葉で労って(認めて)欲しい。」と直接伝えていても、なかなかその願いは叶わなかったんですよね。。



でもね。

不思議な事に…

「旦那さまの為」 では無く、 「私の為 (私のエゴ)」 で行動し、「自分が気持ちよくなる為」にせっせと片付け&掃除を続けていたら…

旦那さまが、労いや褒める言葉を言ってくれたり、とても優しくなりました


以前は、何かお願い事をしても、二言目には「嫌」と言っていた彼。(まぁ大体してくれますが)

今は、すんなり気持よく、引き受けてくれます。



自分なりに考えてみた所…


◆「自分の為」 にやっているので、行動した結果に 「自分が満足」 する。

すると、その状態が気持ち良いので、「またやろう!」と、無理なく続けられる。


◆自分が決めた事を自分でやり通す事により、自信が付き、人に「認めてよ!」と求めなくても、自分で自分を認めることが出来るようになった。

その結果、彼に見返りを求めなくなり、心が穏やかになった。

期待していないのに、褒められると、「理想と多少違う表現」でも、ありがたく受け取れるようになった。



なりよりね… 本格的に掃除を始めて、やっと気付いた大発見は、

私、ずーーーっと 「散らかった、汚い部屋でも平気。 むしろ、そっちが落ち着く。」と思っていたのですけど…

これ、嘘だったみたいです! (自分でビックリ)


私の中のリトルちゃん(お姫さま)。

本当は、「スッキリとして、心地良い部屋」 に住みたかったみたい。
(憧れの雑誌を見ると、そうですよね。。)

でも、「面倒くさがりの私(執事)」は、「生まれ育った環境だって、散らかった家だし。手の届く所に何でもあれば便利でしょ?いいじゃない、汚くたって。」と言って、ずっとずっと、リトルちゃんを封じ込めていたのです。


つまり、私は長年、自分で自分をないがしろにしてきた、というわけです。

そりゃ、自分を好きにもなれないし、自信もつかないなぁ… と、なんだか納得。


そして、毎日家を整えだして…

ようやく、私、自分の事がだんだん好きになり、認められるようになって来ました



するとね、旦那さまへの感謝の気持ちも、どんどん溢れる様になってきて、幸福感もすごくアップしてきているのです


最近は、些細ないざこざも、イラっとする事も、全然なくなりました!

以前と同じ態度を見かけても、気にならなくなったのもあります(笑)




なんだか、とっても嬉しくなって、ちょっと報告したくなって、久々に書いたら、長文になってしまいました すみません。。


ちゃんとしなきゃ!の私だと、

「もっと分かりやすく、キレイにまとめてアップしなくては!」

と思うのですが


この気持ちが強すぎて、ここ数ヶ月はブログが書けなくなってしまったので。。

見苦しいと思いますが、勢いで書いてアップしちゃいます



まだ当分は、娘との時間&家を整えるのに、しっかり時間を使いたいと思います。

でも、大分、おかげさまでチャージされてきましたよ~



思いもかけぬ方向から、ゆるにこママになりつつあります(笑)

また、気負いすぎず、ゆるーく、この変化や状況もアップしていけたら良いなと思いますので、気長におつきあい頂けると、嬉しいです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

6月14日の「おとな女子文化祭」では、初めての 『ママのための、無料ミニセミナー』 を開催します! (12時~12時半の30分の予定です)

こちらの準備も、そろそろしていきたいと思います

お子さま連れの参加も、大歓迎ですので、良かったらいらしてくださいね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆