みなさま、こんばんは。

自分を愛してゆるにこママになる♪

如月新菜です。

今日は娘のご飯(離乳食)の話です。

なかなかご飯を食べず、小柄な娘。
(知らない人には、常に「何ヶ月?」と聞かれます(笑)。もうすぐ1歳半なのに

最近は、よーうやく、ボチボチ食べるようになってきました。

赤ちゃん用に作っても殆ど食べてくれない為、栄養士さんに相談した所 「大人が食べるものを取り分けて、少しずつ色んな物に慣れさせていったらいいですよ。」 と言われました。

早速実践した所… ものによっては、結構食べるようになりました。


鯛や鯵の炊き込みご飯、焼きうどん、ビーフシチュー(チャレンジャーですね。。ちょっとだけパンにつけた位ですけど)等…。

味付けは大人と同じです (私自体、薄味が好きなので、そんなに「濃ゆい味付け」ではないはず)

どうも、「赤ちゃん扱いしないでよ!大人と同じ、美味しいものが食べたいのよー!」という事なのでしょうか…(笑)

※その中でも、鯛飯はかなりバクバク食べてました。(主人にも好評でした。) お嬢ちゃん…お目が高い…。 でも、毎日鯛飯はできないぞー!!


親と同じメニューにすれば、意外と食べる!

と思えて来たので、今日も娘が食べられそうな物を意識して用意してみました。


IMG_20141105_202743.jpg

・ご飯
・だし汁 (だし大好き!)
・はんぺんステーキ
・湯豆腐
・豚肉と白菜の炒め煮

…なんか、それっぽく出来たぞ!(それっぽくって何

さあ、一緒にいただきましょう ママも一緒よー!



・・・

結果。


撃沈しました

白ご飯は、機嫌よく食べるんです。
ご飯は…ね。

あれれ?
おかずを食べないぞ!
最近は、いけてたんじゃないのー?

手づかみ用も用意したよー?

好きなお豆腐とあるよー?


しかし、白ご飯以外を嫌がり、
ついつい、「せっかく用意したんだし!」と、
若干ムリにオススメ(爆)した所…


ご機嫌は急降下…

最後には、反り返って泣き喚き、
白ご飯すらも食べなくなり、

あえなく、おかずプレートは全く手を付けることなく終わりました。。。


あぁ。。。


なんでしょ。

ちょっとね、「今日は、それっぽくできたよ
(要は、「ママ頑張ったよ」) って時に限って、食べないのはどうしーーてーー!

あぁ。
がっかりです。

あんまりのガッカリぶりに、思わずグチってしまいました



昨日の「焼きうどん(手抜き)」の方が、めっちゃ好評だったんですけど。。

えーん(心の叫び) 「娘よ…もう、毎日焼きうどんでいいですか。。?」


我が家は、特にご飯(もう離乳食って言わないのかな)に関しては、

「ママが頑張るほどに、報われない」

のが続いております。。。


一体、これは何のメッセージなんでしょうね(笑)


【追記】

私がプンスカしながらPCに向かっていた所…

近くで遊んでいた娘は、私に擦り寄って来て…

ニッコリと、「ママほっぺ(※)」をして来ました。。

くっ・・・!!!
だ、だまされない!!!
そんな事じゃ、ママ喜ばないんだから!!!

って言いたかったのに、すっかり「ママほっぺ」で癒やされて、メロメロになりました。。

ムキー!!!
女の子って怖い!!


(※)「ママほっぺ」
私はほっぺたに手を当てて貰うのが好きなのです。
(大人になってから、彼氏に「ほっぺしてー」等と言って、甘えてました。。)

娘の手を、私のほっぺたに当てて「ママほっぺ」と言って教えてみた所、そう言うだけで、私のほっぺたに手を当ててくれるようになったのです。

・・良い年した母親が、一歳の娘に甘えるのも、おかしな話ですがね(笑)

↑これを「自発的に」して来たのが、なかなか強者やなぁ…と思いました。


只今、100人無料セッション(カウンセリング)受付中です
◆詳しくはこちらをお読みください