お伊勢参り | glass accessory Poe SHOP BLOG

glass accessory Poe SHOP BLOG

 "日々の暮らしの中で「ちょっと幸せ♪」な気分になれるモノ"がテーマ。
 皆様の毎日の生活のふとした時に Poeのアイテムが心和むものであってほしい…
 そんな想いで フュージングガラスを素材にしたアクセサリーを一つ一つ心を込めて制作しております❤

 先日、急に思い立って友人とどこかへドライブしようということになり、お伊勢参りに行って参りましたキラキラ♪


小学校の修学旅行で訪れて以来、実に30年ぶり(!!)のお伊勢さんです。


いつもは本を買ったり、ルートの下調べをするワタクシですが、今回はほとんど友達の運転でナビにまか


せて伊勢に向かいました。


途中、パーキングでちょこっとつまみ食いしながら、加古川から4時間ほどでまずは外宮に到着。


今年は式年遷宮でお参りする人も多いんだろうな~と、ワクワクしながら真新しい鳥居をくぐりました。


式年遷宮とは、社殿を造り替える20年に一度の大祭で、今年は62回目なのだそうです。


glass accessory Poe SHOP BLOG


                  正宮に到着。 向こうの方に新社殿が建っています。 ↓


glass accessory Poe SHOP BLOG

                  内宮に移動して。。。五十鈴川に架かる宇治橋を渡ります。 ↓

glass accessory Poe SHOP BLOG


                 五十鈴川に白鷺が遊びに来ています。 絵になるな~キラキラ♪ ↓

glass accessory Poe SHOP BLOG


               そして、30年ぶりに正宮へ。 こんなところだったっけ? 全く記憶になく。。。苦笑 

               初めて訪れたように新鮮な気持ちでお参り出来ました。 ↓

                 

glass accessory Poe SHOP BLOG


                   建替えの工事が進んでいます。

                   男のコに生まれていたら、こういうお仕事がしたかったカモ。 ↓


glass accessory Poe SHOP BLOG


                   大きな木々の間を歩くと本当に心が穏やかになります。 ↓


glass accessory Poe SHOP BLOG


                   さ~、帰りは楽しみにしていたおはらい町通りへおんぷ ↓


glass accessory Poe SHOP BLOG


                    冷やし伊勢うどん。 コシがないのが特徴??

                    意外な食感にびっくり! ↓


glass accessory Poe SHOP BLOG


                       おかげ横丁もいい雰囲気。 ↓

               

glass accessory Poe SHOP BLOG

    
                   そして、今回の旅で一番のお気に入り、赤福氷LOVE

                   当分の間、普通の宇治金時では満足出来ません。 ↓

     
                     glass accessory Poe SHOP BLOG



 大満足のお伊勢参りkirakira  今度はお泊りでゆっくり伊勢を周りたいですね。


そして、本日のイチオシoooooは。。。いろんな伊勢のイメージを盛り込んでみました。 


五十鈴川、新社殿の真新しいヒノキ、神職の方々の白い袴、赤福餅のあんこ、そして、森の緑。。。

ポワンと水玉柄でおんぷ


またすぐにでも訪れたい楽しい伊勢の旅でした。 ラブ


glass accessory Poe SHOP BLOG