帰国の日 | 英国MBAへの挑戦ブログ

英国MBAへの挑戦ブログ

イギリス(スコットランド)の大学院(ビジネススクール)でMBAを目指すことになった40代男の冒険記録です。

 ついに、帰国の前夜、というかもう日付が変わり帰国日未明となった。なんとか部屋の片づけと荷造りは終わりそう。インターネットの解約、電気の利用終了手続き、銀行口座の処理、グラスゴー市への転出届、大家とのもめ事対応、不用品の廃棄(一部売却)などなど、色々と大変ではあったが何とか全部自力で完了した。

 

 昼前に、親切な地元のクラスメートが迎えに来て車で空港まで送ってくれることになった。本当に有難い。そして、午後グラスゴーから飛び立つと、もしかすると、もう二度とこの街に来ることはないのかも知れない、と思うと何か不思議な感じがする。実感がない。でも、日本からの遠すぎる距離を思えば、簡単に来られるところじゃないから、そうなる可能性は大きい。

 

 1年3カ月の留学生活が終わった。信じられないくらい多くの新しい経験が詰まった時間だった。たぶん半分以上は苦しいものだったが本当に全部が大事な経験だった。このブログも途中ちょっときつい時期があったものの何とか最後まで続けることができて良かった。しかも、このブログ、日本人ネットワーク作りに予想外の威力を発揮した。続けてきた甲斐があった。帰国後に、最終更新をして、それで完結にしようと思っている。

 

 何よりも久々に家族に会えるのと、日本食を食べられるというのもまた嬉しい。が一方ではやっぱりここを離れるとなると名残惜しい。という混乱した心理状態なのが正直なところ。でももう大半のクラスメートが既に帰国してしまっている。予報によれば、最後にグラスゴーらしい曇り空を見られそう。帰ります。