論文と写真 | 英国MBAへの挑戦ブログ

英国MBAへの挑戦ブログ

イギリス(スコットランド)の大学院(ビジネススクール)でMBAを目指すことになった40代男の冒険記録です。

 卒論用のアンケートの回答がほぼ目標数に達した。UKの英語版はなんと58件に達し、日本語版は49件(あと1件ほしい)になった。合わせて100件を超える回答が集まった。有難い。これで何とかリサーチの体裁を保てそう。

 UKで協力してくれたクラスメート、大学スタッフ、日本人妻の皆さま、ブログを読んでいただいている方々、また、日本版に協力をしてくれた事務所の皆さん、家族、親戚、友達に感謝。有難うございます。

 

 基本的に毎日アパートにこもって論文に取り組んでいる。朝から夕方まで断続的に机に向かっているが、ずっとこれをやっているとさすがに息が詰まりそうになる。そこで先月、長らく休眠していた趣味である写真散歩を復活させたというわけ。

 

 夕方からシティセンターに出たり、電車に乗って近隣の街まで行っても、まだ日が高いので、写真を撮って食料を買って帰る時間が十分にある。本当は、前にちょっとだけやってみたことのある色鉛筆画にもチャレンジしたいという願望はあるが、さすがに街中で下手なスケッチをやる勇気と時間はなさそう。

 

 4月に日本から持ってきたニコンの安物カメラと、6月にこっちで買った中古の安物単焦点レンズだが、今のところ、それだけで十分楽しめる。もっといいカメラとか、明るいズームレンズとかあればまた新しい世界が広がるんだろうけど、たぶんその味を今は知らない方がいい気がする。

 

 写真は面白いけど、なかなか難しい。じっくりといいのを撮ったつもりでも帰って見てみると失敗作だったり、逆に何も考えずに撮ったのが後で割といい写真に見えたり。どっちにしても、これはずっと保存しておきたいなと思えるような写真は30枚に1枚くらいかな。ただ、息抜きには理想的な趣味だと思う。腕はどうあれ。

 

 シティセンター(Argyle Street)