どうも〜!

サロンコンサルタントのルイですニコニコ

 

   サロンコンサルタントのルイってどんな人?

自己紹介はこちら

 
サロンコンサルタントのルイが
コンサルタントになったワケ
 
今回より私の会社員時代〜サロンコンサルタントになるまでの
軌跡をお伝えさせていただきます。
 
挫折も栄光も味わった私が経験をサロン運営に関わる方の
何か参考になれば嬉しい限りです。
 
今回は初めての店長の失敗後、成長率No.1店舗を作り上げた
ノウハウをお伝えします。
(私の有料コンサルでもみなさんこのノウハウを
元にサロン経営を見直し成功されています)
_____________________
目次
1.No.1に輝いた店長時代
2.自分が見えない苦しみ
3.内なる声に耳を傾け「使命」を見つける
_____________________________
 
1.No.1に輝いた店長時代
●新人時代の失敗を活かして得たノウハウ
前回の記事をご覧の方はおわかりのように
初めての店長は惨敗でした。
 
本当に悔しい体験でした。
 
そこから這い上がるために休みの日は毎回
社内の店長向け研修や外部のセミナーにも参加しました。
 
そこで得た私の中でのサロン経営術を紹介します。
 
①店舗はスローガン(=コンセプト、理念)を元に
行動していくことでスタッフのベクトルが揃う
 
みなさんのお店は店舗のスローガンや理念を
言語化(視覚化)していますか?
 
私は店舗運営に関わる時に必ず
この作業から取り掛かります。
 
店舗のスローガンとは国家でいうと憲法です。
 
例えば、いろんな国から人々が集まって一つの国で
暮らしていくことになるとします。
 
その時にもし憲法がなければカオスですね…(笑)
 
でも、お店では店舗のスローガンがないことがよくあります。
 
「なんとなく」お客様を大切にしていこう
 
「なんとなく」スタッフ同士仲良くしていこう
 
「なんとなく病」が蔓延しますので注意が必要ですガーン
 
よくある例としては残業について。
 
スタッフA
お店のために残業になる場合でも積極的に
お客様を迎えようよ」
 
スタッフB
スタッフの健康のため
残業は極力しないようにしよう。
 
どちらの意見も正しいだけに、衝突します。
 
これがもし仮に、
「お客様の健康を第一に考えてできることは
全員が協力して惜しみなくやっていこう」
という考えの元に運営をするならば、
極力お客様のご来店に対してお断りは無くそうとなります。
 
その上で、それぞれの体力や家庭の事情などを鑑みて
体力のあるスタッフが積極的に頑張ってくれたり、
お断りをする際でも次回ご来店時に使える特典付きで
メッセージカードを渡そうと工夫が生まれたり、
スタッフが協力してお店の運営にあたるようになってくれます。
 
スローガンは簡単なものでも構いません。
これまでの経験上私の好きなスローガンは、
 
「笑顔の溢れる第二の我が家キラキラ
 
です。
 
このスローガンに則って、
 
「もしお客様が自分のお母様やお父様だとして、
どういう風に施術をして、生活上のアドバイスをしてあげるかな?」
 
とスタッフに考える軸を与えてあげるだけで接客も明るく、
親身に寄り添ってくれるのです。
 
②最高のサービスはお客様の中に答えがある
リラクゼーション、美容室、エステなどサロンに関わる
仕事は技術、接客が物を言います。
 
しかし、そんなのは当たり前!
もう一つ大切にすべき軸があります。
 
それが、
 
「お客様の潜在的なニーズ」
に応えること。
 
例えば、
リラクゼーションサロンで言えば
「今、疲れをとって楽になりたい」というのが顕在的なニーズ。
 
施術後に、
「ありがとう。あなたのおかげで楽になったわ♪」
と言っていただければお客様はニーズを満たしてもらえて
喜んでくれています。
 
ただ、そこで満足するのはもったいない。
 
お客様は実はもっとたくさんの悩み(=ニーズ)を抱えているのです。
 
「肩、腰が弱ってきたから趣味のゴルフにいく回数が減った」
「孫を色んなところに連れていってあげたいが、足が痛い」
「仕事で疲れて、休みの日に家族サービスをする余裕がない」
 
こういう隠れた悩みが潜在的なニーズです。
 
「生活をする上で身体の疲れや不調で影響が出ていることって
ないですか?」
 
「今日の疲れをとるだけでなく、お困りのことがあれば
私が力になりたいです」
 
と素直に聞いてみましょう。
 
もちろんプロとしてお客様のお身体の状態を見ることは大切ですが、
「お客様が抱えている潜在的なニーズを引き出して解決する」
という思考を持っていると持ち前の接客や技術を活かすことに
なります。
 
③スタッフの離職がなければ必ず売り上げは上がる
これはノウハウというよりも私のたどり着いた信条
といってもよいかもしれません。
 
実は売り上げ成長率No.1をとり続けたお店の店長を
している時に私の中で確信を得ました。
 
そのお店の成長ストーリーは次回のブログで公開したいと
思うので、考え方だけ少し先取りします。
 
サロンの仕事って毎日仕事内容が大きく変わるものではありません。
接客にしろ、技術にしろ、お客様の潜在的なニーズを引き出す力にしろ、
一つずつ身につけていけば財産となって自分を高めてくれます。
 
「同じメンバーで一つずつ目標を決めて、
成長していけば必ずお店の実力は上がるキラキラ
 
しかし、そうならないのはスタッフの入れ替わりが激しいからです。
 
「成長し続けられるチームこそが最高に辿り着く」
 
スタッフを思って働き方の柔軟さや評価や給与の仕組み、
「ありがとう」の言葉をかけること。
 
それを常に考えて形にしていくことがサロンの発展の近道なのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回は、実際に私が成長率No.1を達成し続けた店舗の
成長ストーリーをお伝えしたいと思います。
 
長文を最後までご覧いただきありがとうございました。
 
それでは、チャオ♪
 
どくしゃになってね…
 

 【LINE@にご登録ください】

ブログではできない無料コンサル診断開催中☆

友だち追加

「パソコンでご覧の方」

URLはこちら

https://line.me/R/ti/p/%40hcq9709e