>  > 

2018.05.24  

 

【朗報】金持ちは頭が良いわけではなく、ラッキーだっただけ! 成功に才能・努力は一切関係なし、数学で判明!の画像1
画像は「Big Think」より引用

 各分野で活躍する人々、社会的に成功を収める人々、巨額の富を手にする人々は平凡な人々と一体なにが違うというのだろうか? 才能、努力、出自がものを言うのだろうか? この度、あまりにもあっけない理由が、最新の研究で判明してしまった。


■勝ち組になるためのただ1つの条件とは?

 意識高い系ニュースサイト「Big Think」(5月20日付)によると、イタリア・カターニア大学の研究者である物理学者アレサンドロ・プルキーノ氏、アンドレア・ラピサルダ氏、経済学者のA.E.ビオンド氏が、コンピュータモデルを使い、知能、技術、危機管理能力など各才能ステータスがどのように進歩していくかシミュレーションしたところ、驚きの結果が出たという。

 研究者らは成功者となる才能溢れた有力候補と、正規分布した標準的な才能を持つステータスを用意し、40年余りの人生キャリアの変遷を辿った。そして40年後の結果を分析したところ、20%の人口が80%の富を独占するという80:20の法則(パレートの法則)にぴったりと合致したという。この結果からも現実世界に近いシミュレーションだったことが伺えるが、さらに研究者らを驚かせたのは、高収入や富の獲得に最大かつ唯一の要素は“運”だったというのだ。

【朗報】金持ちは頭が良いわけではなく、ラッキーだっただけ! 成功に才能・努力は一切関係なし、数学で判明!の画像2
画像は「arXiv」より引用

 つまり、成功は才能、知能、技術、賢さ、努力、意志、勤労、危機管理などの個人的資質によるものだという能力主義的なパラダイムはまったく根拠のない話、単なる神話だったというわけだ。研究者らによると、富を独占する上位20%の才能は、むしろ極めて平凡であり、「最大の成功は決して最大の才能に伴うことはない」と指摘している。

 

 

関連キーワード:

シミュレーション

努力

幸運

成功

才能

数学

金持ち