こんばんは(*^^*)

チーズ大好きKINUEです。

 

先日書いた、

お野菜がザクザク食べれる手作りドレッシングレシピ♪

が好評でしたので、

 

今日は材料さえ揃えてしまえば、

 

簡単に市販のドレッシングを超える美味しい

シーザードレッシングが作れるので

お気に入りのレシピをゆる〜くアバウトに紹介しようと思います。

 

味はお好みがあるので、材料と手順を参考に

それぞれの量はお好みにあわせて調節してみてください。

チーズとペッパーは多めの方が美味しいと思いますサラダ

 

【材料】

○パルミジャーノ・レッジャーノ・・・3欠片くらい(粉のものでも、削っても、砕いてもそれぞれ食感が異なるのでお好みでどうぞ。)

○アンチョビペースト・・・絞って2cmくらい(見つからない場合はスーパーの店員さんなどに聞いてみて下さい。)

○お砂糖・・・パラっと。

○マヨネーズ・・・デザートスプーンでひとすくい

 

 

○オリーブオイル・・・タラっと。

○粗挽きペッパー・・・多め

○ガーリックパウダー・・・パパっと。(すりおろしガーリックでもOK)

○生クリーム・・・少し(私は牛乳を買わないので生クリームを使いますが、牛乳でもOKです。)

○お水(牛乳や豆乳、お好きならばアーモンドミルクでもOK)

○お塩

【作り方】

チーズとアンチョビとお砂糖をカップなどの容器に入れてよくまぜる。

マヨネーズとオリーブオイルとペッパーとガーリックを加えてまぜる。

ペッパーは多めに入れると美味しいです。

生クリームを少しタラっと入れてまぜる。

ドレッシングにゆるさが欲しい場合は、

牛乳またはお水をお好みの硬さになるまで加えてまぜる。

味見をして、塩味を足したい場合は塩を加える

お好みでレモン汁を足してもいいかもです。

サラダ

 

えっと、これだけですウインク

パルミジャーノ・レッジャーノは、スーパーで売っている

チップのものを砕いて使っています。

 

アンチョビペーストは、お近くのスーパーに置いていれば

ネットよりも安く買える事もあるので

是非店員さんに聞いてみてください照れ

 

個人的にはレモン汁は足さないのだけど、

酸味が欲しい場合は足してもいいかと思います。

 

生クリームをまぜる前までは、

かなりドレッシングとはかけ離れていますが、

生クリームを少し入れて

お水や牛乳で硬さを調節すると、

もうそこには絶品シーザードレッシングチーズ

 

サラダがザクザク食べられますナイフとフォークラブ

毎日でも食べられますドキドキ

 

めちゃくちゃ美味しいですおねがい

ペッパーが強めなので

小さなお子様には難しいですが、

大人がしっかり満足出来るドレッシングに仕上がりますよ音譜

 

是非お試しください!!

 

KINUE