このブログは美容師に向けた、カットについてのブログです。
カットが上手くなりたい
でもなかなか上達しない
そういう人に読んでもらえると、きっと何かの役に立つんじゃないかなぁって思って書いてます。



このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権を、吉田正明が保持しています。
無断での複製、転載、引用を禁じます。
いいね!やシェアは問題ありませんので、お願い致します( ̄∇ ̄+)


基本的には僕のやってるカット講習g.D.Cを受講している人、
これから考えている人、過去に受講していた人に、
読んでほしいと思って書いています。

もちろん全然関係ない方にも、
沢山の人に読んでもらいたいです。


Facebookもやっています。
よかったら友達になってください( ̄∇ ̄+)


カットの講習の申込みはFacebookのイベントからと、g.D.Cホームページからが可能です。



横浜でのクラスの募集です。

ワンデイg.D.C 19期BASICの為の「Beginning」

12月から19期BASICコース予定しています。

19期CUT BASICコースの募集
 


九州地区の方へ! 福岡の新しいクラスの募集始まりました!!!!


福岡4期ワンデイワークショップ



福岡4期BASICコース(10回コース)※ワンデイ受講が参加条件
 
上記のセミナーのリンクは、Facebookのリンクを貼ってあります。


Facebookされていない場合、見れません。


ログインされていない方は、ログインして、
もしFacebookされていない方は、簡単に登録できるので、是非始めてみてください^^


g.D.Cホームページからも申し込み可能です。
 



僕が一番最初に書いた記事です



初めての方はここから読んで下さい^^





いつも「Hair Cut 右手の法則」を読んで頂きありがとうございます。



昨日は札幌クラスを紹介させて頂きましたが、今日は岡山クラスの話です。



以前にも紹介させて頂いた事があるこのクラス。



札幌クラスに負けじ劣らずの激アツクラスです^^



ここにも「とびっきりの負けず嫌い達」が揃ってます•̀.̫•́✧”



岡山クラスはBASICコースが始まったばかりで、今ワンレングスの宿題をやってもらっています。




g.D.C ではFacebookのグループを使って、それぞれが切った宿題のウィッグをウェブ上にアップしてもらいます。




それぞれがアップしたスタイルは、講師が見た上で、アドバイスをさせてもらっています。



岡山、大阪クラスは塩見氏が



札幌クラスは松園氏



16期国立クラスは畠山氏



17期横浜クラスは大倉氏



それぞれ講師からアドバイスを受けて、次のウィッグを切る際のヒントにしていきます。



アップしたウィッグの写真は、講師だけではなく、受講生同士も閲覧できます。




これが結構負けず嫌いに火をつけますwwwww



誰かが結構奇麗に切ったウィッグをアップする訳です^^




そうすると





カーン!





ゴングが鳴る訳です^^



負けず嫌い達の心の導火線に火がつく訳です^^



まず最初に火をつけたのは彼女でした^^


柴田さんのウィッグ^^




失礼な言い方かも知れません



みんな多分ノーマークだったのではないでしょうか^^;



この岡山クラス、色んな分野で頑張っている人が多いクラスなだけに、気合い入ってきてる人多かった中で、彼女がここまで仕上げてくると思っていなかったのかなって思いました。




そして柴田さんに反応したのが、これまたノーマーク?(失礼?^^;)




の松澤さん








最初こんなでした^^
1回目のウィッグ








柴田さんのウィッグを見て、自分と何が違うんだろう?という事を考え、ヒントをつかんで修正を繰り返して、6台目のウィッグが上の写真です。



女子二人の頑張りを横目に、メラメラこなきゃ男の子じゃない!




って言う訳で、この辺りからヒートアップしていきます。


上村さん 1回目


4回目






横山さん

1回目




5回目








平岡さん

1回目





うーんと数回目w







安田さん 最初の方のウィッグ





5回目かな?


徐々に前進しているのが見えます^^




そして坂井さん






2回目のウィッグ、奇麗だったんですが、真っ直ぐ切ってしまっているんです。


首は円柱の様な形をしています。



その上に真っ直ぐなラインを引こうとしたら、本当にまっすぐにしてしまっては、不自然なんです。



いくつかの講師側からのアドバイスと、自分自身が感じる部分への追求の結果



こうなりました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ワンダフォ~^^





彼が奇麗に切ってくる事は分かってたんですが、結構苦戦しているなぁと思ってました。



でもさすがです^^



すばらしい。



g.D.C の宿題は、今現在6台以上9台以下という数で出しています。



だからこれは6台目なんで、最後のウィッグですが、ここで仕上げてきました^^



そして、みんな、ここまで来ると、カットが楽しくなってきてると思います^^



だから、みんなここまでに切ったウィッグを切り直したりして、練習は続けているようです。




ここで一つ思うのは、彼らが一人でただ練習をしていたら、この結果はあり得なかったと思うんです。




同期のクラスメイトという、刺激を与えてくれる存在があって、初めてここまでのモチベーションが生まれ




講師からアドバイスによってヒントを得て




ウェブというものが、距離を飛び越え、地域性も超えて、それぞれ環境を変えたのかなぁなんて



大げさに思ってみたり^^



きっと、これからも良い刺激を受けながら、レベルアップ指定ケルンじゃないかなって思っています。



全員のウィッグを紹介は出来てませんが、みんな熱く頑張っているクラスなんで、今後が楽しみです^^