おはようございます

Konnyです

 

今年の夏休みは

岡山

出雲

隠岐

にある神社を回ってきました。

元々は出雲・隠岐を回る予定でしたが

台風の影響で

岡山に前乗りして

 

桃太郎で有名な

吉備津神社

吉備津彦神社

も参拝してきました

 

ご朱印収集マニアか?

と思われた方がいるかもしれませんが

個人的に

神話と歴史のつながりを

神社を通じて確認していく

のが好きなだけです

 

ところで

地方の空港には

その地域にまつわる

愛称名

が付いていますね

 

例えば

岡山空港だと

「桃太郎」空港(わかりやすい!)

 

出雲空港だと

「縁結び」空港(出雲大社からでしょうね)

 

では隠岐空港だと?

 

・・・・・・・・

 

島流し?

そんなわけないですよね

 

正解は

 

「世界ジオパーク」空港

 

ジオパークとは

地質・地形から地球の過去を知り

未来を考えて活動する場所

とのこと。

 

実は、

隠岐島を地質・生物学的に研究すると

面白いことがわかるそうです。

 

地質学的には太古の昔、

日本とアジア大陸はつながっていた

それが

今の日本海のあたりから

割れて離れていって

今のような地形になった

 

そして

その頃は本州と隠岐は

陸地で繋がっていた

 

その後に

海面が上昇し

半島から単独の島になった

 

生物学的には

隠岐島に杉が自生していることが

本州と陸続きであったこと

の証明となるそうです

 

何百万年・何十万年の

大きな歴史のスパンから見ると

人間一人ひとりの悩み事なんて

ちっぽけなものに思えてしまう経験でした。

 

日常の生活を一度見直してみたいと思う方、

是非とも

「隠岐自然館」

を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

最後に

空港で見かけたもの・・・

 

隠岐島で盛んな牛突き牛の横綱です(生きてますよ)

 

隠岐観光大使(?)からでした。

 

コーチングセミナーですが

8月はオンラインで開催

詳細はコチラ

 

以下の日程で、

リアル会場でのコーチングセミナーも開催しています。

 

お近くの方はぜひ参加してみてください。

 

9月8日は北海道(札幌)

詳細はコチラ

 

9月16日は大阪

詳細はコチラ

 

いつもみなさんを応援しています!