プラグ交換 | 浦島太郎

浦島太郎

趣味のブログ。ソレックスキャブの整備なども

考えたら2年ほどスパークプラグは交換してなかった。

今まで6番プラグで走っていたが、キャブ調整しても

パイロットスクリューの反応が鈍くなってきて・・

 

どうしてか?不思議だったけど、

プラグ交換してない事に気づいて

もしかしてと思って交換してみた。

 

丁度在庫がなくて7番しかなかったけど

とりあえずこれでもイイやという事で。

 

 

これがバッチリでした。

プラグ程度でこんなに違う事に驚き。

バッチリパイロットスクリューも反応始めた。

 

調べたらキャブ車はコマメにプラグ交換した

方が良いらしい。

 

昔は年に一度は交換するのが普通だったから

一年に一度でいいんじゃないかな?

 

さて、話は変わってSRの事ですが、

もしかしたらエンジンOHも中断するかも。

 

というより出来ない可能性も出て来た。

色々問題があって、そもそも加工屋も

全然空かない。

 

いつまで経っても加工してくれないから(笑)

 

もうかれこれこのエンジン作り始めて

3年ですが、嫌気が刺して来ましたよ。

 

4年待てば出来るのか?5年掛かるのか?

 

馬鹿らしくなってきましたよ。

 

旧車自体も・・・

 

今調子よい280は大切にしようかと思うが、

これもエンジン調子悪くなったら

誰がOH出来るか?

 

板金屋も少ないけど、エンジンの内燃機屋も

すくなくなってきてるようで出来る所が

無いみたいですよ。

そうなると旧車乗っていても将来

走らなくなればただの鉄屑になって始末するだけ

じゃん!?

 

馬鹿らしい。

 

旧車やめようかな?

 

いくらキャブ調整出来てもエンジンが

再生できなきゃ何も始まらないですよね?