2月12日。

プロレスリングNOAHが10年2カ月ぶりに開催した

日本武道館大会は、素晴らしい興行となった。

 

ワタクシ金沢は、午後4時15分から午後20時ちょうどまで、

ABEMAのPPV生中継配信の解説席に全9戦、座らせてもらった。

 

 

ゲスト解説には、天龍源一郎、田上明、小橋建太、杉浦貴(※敬称略)が

順番に、また全員集合で座ってくれたのだ。

 

このPPV中継と同時に、第2部からはABEMA格闘チャンネル(無料放送)もあり、

そちらには、小橋建太、秋山準が出演しているから行ったり来たりの大騒ぎなのだ(笑)。

 

大会は素晴らしかった。

それを象徴するかのように拍手だけではなく、

会場にノア(全日本)名物の重低音ストンピング攻撃が鳴り響く。

 

そして、武藤敬司がやってくれた。

まさか!?の大逆転ベルト奪取。

58歳2カ月でのメジャータイトル戴冠はもちろん新記録。

 

その瞬間、隣に座っていた杉浦と顔を見合わせ、

互いにビックリ仰天状態で声も出なかった。

 

ちなみに、PPV放送のほうは主催側からの要望で、

リング上の攻防を追うだけではなく、

リング外のエピソードにも遠慮なく触れていく

〝居酒屋トーク”を披露してほしいと言われていたのでそちらに半分振り切った。

 

「こうなると金沢君がまわしてくれるしかないなあ」と言う天龍さんの一言で、

私もかなり砕けて、天龍さん、田上さん、小橋さん、杉浦選手に仕掛けていった。

それにキッチリと、また予想以上の掛け合いで返してくれる皆さんにビックリ!

 

さすがは、元&現トップレスラーである。

また、全体の流れをしっかりと見て仕切ってくれた市川勝也アナウンサーにも感謝。

 

じつは本番2日前、市川アナとは下北沢の小料理屋で会っている。

コンビで放送席に座るのは約15年ぶりということから、

互いの息を合わせるため、軽く打ち合わせをしておきたいと

私の方から誘い、快諾してもらったのだ。

 

その結果、我ながら最高に楽しく、完全燃焼の解説ができたと思っている。

なによりも、放送席にいて楽しかった。

天龍さんらとの掛け合いが楽しくてしょうがなかった。

 

こんな楽しい放送席は何年ぶりかな?

いや、初めてかもしれない。

 

ABEMAスタッフのみなさん、ノアスタッフのみなさん、

出演者のみなさん、ありがとう……感謝です!

 

 

最後は、第2部から放送のABEMA格闘チャンネル側と一緒に

出演メンバー全員での記念撮影。

 

山田邦子さんとは、なんと30年以上ぶりに

思いで話ができて楽しかったよなあー!

 

正直、この日に向けての緊張感は半端なかった。

35年の記者生活で初めてノアの放送席に座ること、

もうひとつはある事象に対する男の意地である。

 

そのストレスもフラストレーションも、

本番で、素晴らしい試合を観ることによって、

すべて吹き飛ばすことができたと思う。

 

2021年2月12日。

ノアの日本武道館大会。

生涯忘れられない日となるかもしれない。