愛知県あま市七宝町の市立伊福小学校で12日、児童が栽培しているプチトマトの鉢植え約30鉢が校内のため池に投げ込まれているのが見つかった。

 教諭らは「大事に育てている鉢植えを投げ捨てるなんて」と、何者かの心ない仕業に憤っている。

 同小や津島署によると、同日午前10時半頃、1年生女児と父親が同小内を散歩中、校内のため池(縦10メートル、横5メートル、深さ約30センチ)に鉢植えが大量に投げ込まれているのを見つけた。

 鉢植えは、2年生84人が4月から生活科の授業の一環で、ため池周辺に置いて育てていたもの。計84鉢のうち約30鉢が池に投げ入れられ、プラスチック製の鉢が割れたり、枝が折れたりしたものもあった。宇野善久教諭(53)や少年野球の練習に来ていた保護者ら数人で鉢植えを池から拾い上げ、鉢をテープで補修するなどして、元の位置に戻した。

 プチトマトは小さな青い実がつき始めたところで、児童らが7月上旬に収穫することになっている。

 宇野教諭は「子どもたちは毎朝欠かさず水をやり、成長を楽しみにしている。ひどいことをする人がいるものだ」と顔を曇らせ、「月曜日に登校してきたら、枯れないよう頑張って育てようと声をかけたい」と話していた。

<WWF>「パンダボール」でサッカーを 途上国の医療支援にも(毎日新聞)
日本振興銀行を検査妨害の疑いで捜索…警視庁(読売新聞)
救急業務高度化検討会を21日に開催-消防庁(医療介護CBニュース)
久子さま、南ア訪問へ=W杯対デンマーク戦を観戦(時事通信)
日本振興銀行 検査忌避で捜査へ(産経新聞)
AD
 6日午前9時55分ごろ、兵庫県姫路市飾東町の市立城山中学校で、校内のガラス計3枚が割られ、花壇でプランター代わりの紙コップ約460個がひっくり返されているのを出勤した男性教諭(51)が発見し、姫路署に通報した。

 同署によると、割られていたのは、いずれも校舎1階にある男子トイレや女子トイレの窓ガラスなど。紙コップは、ひっくり返されたり、つぶされていたりしていたという。同署が器物損壊容疑で調べている。

【関連記事】
「女だけど気持ちは男」 校舎の窓ガラス蹴り壊す 少女ら4人逮捕
中学校の窓ガラス180枚割られる 埼玉・春日部
教員全体で生徒見守る 大阪府内重点校の取り組み
「2人乗りを注意され」交番に投石 容疑で中3逮捕
校長室に放火か? 甲子園常連校でぼや騒ぎ
「はやぶさ」帰還へ

<自殺>乗用車内に練炭、男女が死亡 埼玉・毛呂山(毎日新聞)
意外においしい!?昆虫食、ひそかなブーム(読売新聞)
<気象庁>震度速報が未配信 (毎日新聞)
鳩山首相辞任 「幹事長も辞職を」…小沢氏「わかった」(毎日新聞)
樽床氏が出馬に前向き=民主代表選(時事通信)
AD
 感謝とコストカット意識を―。会社更生手続き中の日本航空の社員約50人が25日、羽田空港の旅客ターミナル内で乗客らが利用する車いすとベビーカーを磨いて清掃した。
 昨年9月以降、社員らが毎月25日を「日航の日」と名付け、利用者に手作りの感謝カードを配るなどしてきた活動の一環。「以前は何かが故障すればすぐ業者に出す傾向があった。自分たちの手でやることでコスト意識と思い入れを持ち、全社員のサービス意識が高まれば」(丸川潔お客さま本部企画推進部長)という。
 勤務時間外のボランティア作業で、制服姿の客室乗務員や整備士がぞうきんを片手に汗を流した。出勤前の空き時間に参加した客室乗務員の渡辺佳子さんは「今までは言われたことをやる気持ちがあったが、新しいJALにしたい。言うだけでなくまず手足を動かしたい」と話した。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
株主優待券配布取りやめ=日航、公的支援下「困難」と判断
日航、7~9月のサーチャージ据え置き

大阪高裁元職員が非弁活動、近く地検特捜部聴取(産経新聞)
高級バイオリン、安物とすり替え…葉加瀬さん母校(読売新聞)
あかつき打ち上げ 地球の姉妹星探る 大気成分、風向きなど明らかに(産経新聞)
違法ケシを「適法」と指導=1都6県に400株流通―神奈川(時事通信)
<普天間移設>徳之島受け入れ7条件「すべてのむ」官房長官(毎日新聞)
AD