ステロイドパルス

ソル・メドロール(500)を3日間連続投与


プレドニゾロン

パルス退院後〜3週間

 プレドニゾロン(30)隔日内服

 外来検査結果 尿蛋白マイナス 尿潜血2+

パルス退院後3週間以後〜11週まで

 プレドニゾロン(20)隔日内服中


通ってる大学病院は基本的にステロイド投与期間は6ヶ月らしい。

主治医や施設によりステロイド投与量や期間は差があるようだがその中でもあっさり減量している印象。


副作用


動悸

心拍数が増える方ではなく、ドキドキと大きく響く感じ


血圧 

ベースが高くなった❗ステロイド投与前BP110〜120だったのが、ステロイド投与後BP120〜130が多く、退院後初回外来まではBP120以下でロサルタンカリウム(25)中止だったのでだいたい飲んでた。初外来後はアップダウンよりも安定がいいので毎日飲むよう指示が変わり、毎日飲んでても BP110〜130前半とステロイド投与前に比べてベース高くなってる。飲んでても130出るとなんだかなってなる不安不安



易感染で外耳炎?ヘルペス??日和見感染??


耳の中が痛くなった。

出産直後にも一度なりこの痛みには覚えがあった。耳の中が痛くてぷるぷる震える位痛い。2.3日前に左耳付近の表面的なピリピリした痛みがあって消えてた。特に皮膚に症状はない。痛みのピークは使用期限切れてたけど点耳薬とカロナールで改善。翌日耳鼻科へ痛みもほぼ消失。耳の中は炎症もなく外耳炎じゃなさそう?耳鼻科で漢方薬処方されて飲むことに。

ステロイド減量途中だから日和見感染かなー?と。

ゆくゆく扁摘後、Bスポットできるとか他の相談も出来てよかった!とりあえず扁摘だよねキョロキョロ


高容量も注意しなきゃいけないことあるけど、減量時も注意しなきゃいけないことあって、結局、治療中は自分大事にしないといけないよねー指差し

減量時のが身体がしんどいと言うし、身体第一にしていこうひらめき


そういえば食事療法はうちの主治医はそこまで重要視していない(守って続けられる人のが少数だからうるさく言わない主義だと)ようで出来るなら控えてみたらー?スタンスなので、たんぱく少なめに、塩分少なめにの生活をしてます。

たんぱく量見るようになって、大豆や豆製品はたんぱく量多いんだね…凝視身体に良いと思ってたよ…凝視

高タンパク食品は避けて、肉、魚を人より少なめに程度にやってますキョロキョロ


体重変わってない(食欲も治療前と変わらず)、むしろ体重治療前より1キロ位減った昇天朝夕で体重測ってるて微増減あるけどベース下がってきて1キロ減った感じうさぎムーンフェイスも出てない、皮膚は調子良いスターステロイド入れて、みんなの通常のところに入った感じキョロキョロ今までが肌ガサガサ過ぎた笑い泣き



あとステロイド飲んでる日でも寝れる。なくてもあっても変わらず、寝れるふとん1ふとん2ふとん3

デエビゴ(2.5)寝る前2錠の処方で退院時処方出てたから家に60錠近くある…

でも、入院中看護師さんが初めて飲むのに1回5㍉は多いから2.5㍉1錠のが良いよーと言われていたのと、家帰ってから飲んでないからたんまり残ってる不安


退院→外来3週間後→7週間後と外来通院も少ない気がする…キョロキョロ1ヶ月に1回は採血しときたいなー、、なんて思うキョロキョロキョロキョロ任せるしかないけどびっくりマークでも治療当初心配していた副作用で日常生活困難、就労困難は今のところなくて良かったニコニコ基本的にステロイドは元気にする薬たからね、と言う言葉になるほど〜って感じてますにっこりにっこり