色々と口癖があって、大半はしょうもないものだが、良い口癖もある。

最近気づいた口癖なのだが、歳のせいだろうか小さい子供などが街で走っていたりしてるのを見ると、「頑張れ頑張れ〜!」と心の中で行ってしまう。
親目線なのか何なのか分からないけれど、すごく応援してしまうのだ。
そしてそれが小さい子供だけでなく、まぁまぁ大きな学生に対しても「頑張れ頑張れ〜!」になり。
しまいには、自分自身に対しても「頑張れ頑張れ〜!」と言っている。

とにかく応援したいお年頃なのだ。

みんなそれぞれ大変な中で、頑張っていることを知っているからだ。
大人だって子供だって、ミミズだってオケラだってアメンボだって、みんなみんな頑張って生きていることを知っているからだ。
生きているもの全て、頑張ってないものはいないと思うし、森羅万象すべてのものの頑張っている日々に感動してしまう。
えらいぞーってよしよしし倒したくなる。

すごく追い込まれてんな、俺。
とにかく頑張れ〜!俺。
である。