広島市内も結構、ヤバイ。 | LEMON-LIME

LEMON-LIME

copy right 1999-2024 maimi all rights reserved

元々、地元が千代田、豊平

 

現北広島町という人。

 

地元の人が少ないから

 

広島市内に住んでいて

 

近くに該当する地域に住んでいるのなら

 

向こう(広島市内)より

 

こちらの町内会・自治会の仕事を手伝ってもらおうという

 

考えを持つ人が多く

 

実際に、千代田を本拠地にしたり

 

豊平を軸にしたり

 

している人がいるみたいだね。

 

うちのご近所さん、と、元ご近所さん。

 

いくら、広島市内とはいえ

 

地元に帰ろうとする人はいない地域・・・

 

年寄りばかりになって

 

町内会・自治会を解散した地域もある事を

 

向こうの人達は

 

知らないんだろうな。

 

(戸坂のとある地域がそうなったらしいよ)

 

負担の問題

 

少しは考えて欲しいわね。

 

このコロナの影響で

 

今年は、神道の政(まつりごと)が中止。

 

で、人との繋がりは

 

破綻していますか?。

 

そんな事はないでしょ?。

 

人との繋がりが必要なら

 

サークル活動のような”何か”を行い

 

大人の付き合い、ビジネスライク、がいいかもね。

 

ちなみに、千代田、豊平の、色々な問題は

 

社会福祉協議会

 

地域包括センター

 

NPO法人

 

のどれが該当するの判らないけど

 

外部の応援が必要な事だけは確かだね。