最近生理前じゃないのにお腹が空くタイミングがご飯の準備の少し前なんです。。


そのせいでちょっと摘んでしまう。。😆

でもクッキーなので一枚だけ!

その後は焼き芋食べたり煮干しを食べます(笑)


クリスマスにいただいた焼き菓子がまだ残っていて誘惑に駆られ・・😋



お隣さんからもシガールいただきました^_^


ふるさと納税もあるんです!⇩



バレンタインバージョン💘⇩

チョコじゃなくても絶対喜ばれる安定のお菓子🍪





婦人科で貧血の薬を処方してもらっています。

子宮の病気の影響で貧血なのでなるべく普段の食生活も高タンパク低脂肪を勧められています。


脂肪の多い食事やアルコールの摂取が多いと生理の症状も酷くなるそうです。アルコールは全く飲まないので幸いですが脂肪は意外に取っているかも?バターもホイップもお肉の部位によっても脂肪は増えます・・


私の場合は経血量が増え過ぎないように生理を正常化するのが大事。その月の規則正しい生活で生理も規則正しくなるとの事で気をつける事が一杯😆


また、私の場合女性ホルモンの分泌が増え過ぎても病気が進行してしまうので良くないそう。


でも女性ホルモンって大事なはずなので減ってしまっても困るとは思うのですが。。?


解決策は手術ではなく共存。

閉経まで辛抱してください…と婦人科医に言われて結構ショックでした。

病気と共存するって事なんです泣き笑い

でもまぁ生活に支障がない限り良いか。むしろちゃんと食生活を改善する良いきっかけだったかも知れませんね飛び出すハート


1ヶ月ぶりに再度先生にお会いし、鉄剤の副作用もそこまでないので引き続き3ヶ月服用とのこと。貧血の治療には半年くらいはしっかり治療が必要との事でした。



アドバイスとしては前回同様で食生活に気をつけること。


魚中心の生活。お肉は赤身。バターや乳製品は控えめに。。


低脂肪高タンパクは考えてみたら綺麗な体形を目指す上でも必須事項。ヨガを始めてから食事を高タンパクにしていたなぁ…と思い出し、鶏ささ身や胸肉を増やしていたのでした。そこに魚を加えるって事ね。うん、魚だって慣れたらきっと大丈夫👌


改善点としては毎日飲むスタバの甘いドリンクをどうするかだなてへぺろ


早速今朝は豆乳のほうじ茶ラテ。

クリームの乗ったベバレッジは我慢😣そしてランチ時はジンジャーハニーティーを注文しました😆



ジンジャーハニーレモネードティー


飲んでみたらめっちゃ甘いので糖分も控えたいところでしたが😆、ソフトに改善していくつもりなので今日はいいや❤️




ジンジャーが効いてなかなか美味しかった😋


紅茶の勉強もしているので紅茶の種類も増えてほしいな!





私の好きな紅茶はこちら🫖❤️⇩






今読んでいる本⇩

ハイソな生活にも階級社会にも憧れていないけど異文化を学ぶのが好きなのでこんな本も良い勉強になります。英語の勉強は言葉だけでなく文化や歴史も大事合格