☆今日の音のプレゼント☆アラン・バリエール「私たちなしでも地球は回る」 | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

この曲と出合ったのはいつだったかな
たしか18歳くらいのとき4ヶ月入院しているベッドの上で
NHK-FMから流れていたのです。

アナウンサーがタイトルを「私たちなしでも地球は回る」と解説していました。
このタイトルにとても淋しさを感じたのを覚えています。
メロディとタイトルが悲しいほど合っているんです。

私が当時NHK-FMで聞いたタイトルは「私たちなしでも地球は回る」なのですが
その後のタイトルは「私たちなしで地球は回る」になっています。

でも、私はアナウンサーが解説した「私たちなしでも地球は回る」がなんとなく気に入ってます。

☆アラン・バリエール「私たちなしでも地球は回る」