人生を変えた魔法の言葉 〔勝俣工一の気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。


テーマ:

調べれば調べるほど治らない私の股関節痛
プラスチックを入れて手術しないとダメとか…。

 治らないだらけ!!(> <)/

今から20年前、別の病気で入院して検査した結果

 「治らない。」

という結論で退院して治療もなにもしないでいた時期があったんです。
となると目の前真っ暗ですよね!

治らないと言われて、そのまま悲観していたらどうなるの?
人生絶望的になって、目の前に楽しいことがあっても真っ暗。

それまでの私は何度か死にそこなって、たまたま助かったということが何度かあったので
一時は絶望的になっても心の奥底のどこかで

 「 また大丈夫かも(^^)v 」

みたいな思いもあったり、
恐怖で現実を見つめず自分の都合の良いように考えたりもしていました。

この考え方も当時の体験から生まれ植え付けられたものなのです。
それは、

現代医学ってすごい進歩はあると思いますが
人体のどのくらいを解明できているのか…。
まだまだ、人体のすべての解明からすると何千分の1かも、何万分の1かもしれないと思ったんです。

それなら、お医者さんが治らないといっても
もしかして治っちゃうかも(^^)v

あの時の病気は血友病とC型肝炎2型
C型肝炎の中でも当時は2型が最も死亡率が高かったんです。

まずそのときやったことは肝臓と肝炎ウイルスへの思いを敵対的な見方をやめたんです
愛情を込めて愛するペットへの思いの様に

「肝(かん)ちゃん、今日は疲れているんだね。いつも無理しているんだね。ありがとうね。」とか

ウィルスのことをウィリーちゃんと名付けて

「ウィリーちゃん、君が僕にいっぱいいろんなことを教えてくれたよね。
 もうそろそろ役目が終わったら、今までいたところにお帰りね。宇宙のどこかに家があるのかなぁ。」

などとよく話しかけてました(^^)v
中村天風がいっていますよね。

「たとえ身に病があっても、
 心まで病ますまい。

 たとえ運命に非なるものがあっても、
 心まで悩ますまい。」

と。

そのうちに両方の病気が完治していたんです。(^^)v
これ実話。

そのとき思ったんです。

 ~ 希望 ~

一歩先、どんな良いことが
待っているかわからない

明日かもしれない
今夜かもしれない
10分後かもしれないよ(^^)v

    word by KO☆ICHI

今の股関節は、かなり私にいろんなことを気づかせてくれているんですね。
先日など電車に乗って座っていて立ち上がったら
痛みで力が入らず腰が抜けるように、その場に尻もちついちゃったり
地元の駅に着くので、立ち上がって一歩、歩いた瞬間(゜O゜;アッ!

痛みで体が止まってしまったんです。
前にも動けない、後ろへも戻ることができない。
股関節と大腿骨がひっかかってしまったのです。


動画を突然静止状態にしたみたい(* *)
もうすぐ駅に着くというのに
目の前がドアなのに何にも動けない。
しかしドアが閉まる寸前にホームに出れたのです。
こんな毎日なんです(* *)

普通に歩けていたときは、歩けることが当たり前どころか
当たり前過ぎて、呼吸しているのと同じくらいの感覚で歩いていたので
今はどれだけ普通に歩けたときが夢みたいか。
そう思うと、股関節は痛いが
いま私は

 目が見える
 腕も指も使える
 食欲もあってうまいものも食べれて酒も飲める
 言葉もいくらでも話せる
 回転はにぶい脳みそだけど、もとりあえず元気な脳(^^)v

こんなことへの心からの感謝の思いが生まれて来たんです。

股関節のことを「コカちゃん」と名付けて

「今まで関心もしなくて、おまえが頑張ってくれていることなんも思わずごめんなm(_ _)m」

って親しくつきあってます。

この股関節、私には治るのがわかるんです。
この股関節痛になって思っていたよりひどくなってきたとき心に決めたことがあるんです。
それは、「必ず治す!治らないと言われても治す!」
いま、病院へいかず自力で本気で治そうと思っているんです。

そういう心でいると治る方向へ向かうための
今の自分に必要なメッセージがやってくるんです。

たまたま目にした本に

骨に関しては「カルシウムを体が欲するようなことをすること」と書いてあったんです。
骨に刺激がない生活をしていると、いくらカルシウムを摂っても体が受け入れないとか。

腹筋台を見て、はっ(゜O゜;! とひらめいたのは
腹筋台を坂にして、股関節を引っ張ること。

ストレッチ、軽い筋トレ

などもやって完治(^^)v

これが治らないと諦めた瞬間に、治るものも治る道を自ら断ってしまうことになるんです。
だから、自分で自分を洗脳してでも「治る!」と決めつけることが大事だと思うんです(^^)/

また、報告しますね(^^)v

みなさまに、良いことがたくさん降り注ぎますように…
世界にも、周りにも、わたしにも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

k.katsumataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。