人生を変えた魔法の言葉 〔勝俣工一の気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。


テーマ:

友だち。

友だちって何なんだろう…。

友だちって
言葉では語れないものかも

友だちって
心で感じるもので、理屈じゃないんですよね。

わたしの友だちTさん。
友だちといっても私よりかなり年上ですけど。

男とは、男の生き方とか
そんなものを私に見せてきてくれた大切な人。

そのTさん
この数年、何度も危篤状態になったりしていました。
どうやって死のうかとしか考えていなかったのです。

そのTさんから昨日の朝、電話がありました。

「勝俣さん、元気か?

 
 先日、同窓会に行ってきたんだよ。
 同窓会になんて行ったこともなかった。

 息子が、

 『おやじ!俺が付き添うから行こう!』


 と強くすすめるからよ。初めて行ったんだよ。
 同窓会なんて行ってもしょうがねえと思ってたから
 今まで、行ったことなかったんだよ。
 だから、みんなと会うのは50年ぶりだった。
 よかったよ。ほんとうによかった。

 いままで、どうやって死のうかとかしか考えられなかった。
 でも、今は違うんだ。

 同窓会に行ってよかったよ。


 
 俺よ、生きられるだけ生きるんだ!って思えるようになったんだ。
 今までは生きながら気持ちが死んでいた。
 勝俣さんよ、俺、これからは生きるからな。

 友だちっていいな。」


Tさんは、同級生と会って
みんなが、それぞれの人生を生きているんだ。
みんな何かを抱えて生きているんだなぁ。って。

そんな、友たちが頑張れ!って言ってくれた。
ただそれだけで生きよう!って気持ちになれたそうなんです。

「生きられるだけ生きるんだ!」

生きる希望を、50年ぶりに会った友人たちからもらったのです。


今までのTさんを知っている私は
電話の向こうのTさんの言葉を聴きながら
目頭が熱くなっていました。

生きる希望って、
じわじわやってきたり、
突然やってきたり。

心の内側から湧いてくるもの。

テレビを何気なく見ていて
そのテレビのドラマから、映画から
ドキュメンタリーからとか。


友人の生き様を見てて。
本を読んで。

私は、最近元気をもらった本は

「どん底から這い上がった男たち」(著者:鈴田孝史/出版:すばる舎)
の中に紹介されていたシダックス創業者の志太勤さんの
これでもか!これでもか!というほどに不運がやってきて
それでもあきらめず人生を切り開いていった姿を読んでいて
元気100倍になっちゃったんです(^^)v

もう一つは、

「海賊とよばれた男(上・下)) 」(著者:百田尚樹/出版:講談社)

です。

いま、目の前が真っ暗闇になっていても
明日には希望をもって歩いている自分がいるかもしれないですよね(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆“新しいゲルマニウムサプリ「ゲルマブラック」”☆

浅井一彦博士が1967年に世界初の合成に成功した
水溶性有機ゲルマニウム(アサイゲルマニウム)を活かしたサプリメント。
   ↓↓
 http://www.givegive.co.jp/SHOP/A00221.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 家庭用電気磁気治療器「バイオイーザー」キャンペーン!

こんにちは。サンジュネス スタッフの岩本です。

無欲の天才発明家、政木和三先生開発の家庭用電気磁気治療器、
「バイオイーザー」のキャンペーンを紹介させていただきます。

「バイオイーザー」をご注文の方に、
政木和三先生が考案された「政木フーチペンデュラム&マニュアルセット」
(14000円相当)をプレゼントさせていただきます。

※フーチはマニュアル付なので、使い方も分かりやすく紹介されています。

■バイオイーザー+政木フーチセットプレゼント 販売価格:194400円(税込)
↓↓
http://www.givegive.co.jp/SHOP/KA0001.html

キャンペーン期間:8月30日まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

k.katsumataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。