今日で小学校は閉校となりましたキョロキョロ

娘達が卒業した学校。

無くなるとは正直実感がありません。



人数が少ない分、よく見てもらえる
行き渡った教育。
と、思いがちですが、

手が行き届きすぎるのは、
後になってから不具合が生じたり
するようです。

ならば、手をかけてもらいにくい
大勢の中で揉まれるのが良いのか?

それも、その子その子によると思います。

我が娘達はどうだったかな?照れ

でも、ここに生まれたのも必然、
この小学校に入学し、卒業したのも必然。

子ども達も親の私達も、
もちろんたくさんの学びがありました。


またひとつ大きな階段を上がったように
感じますおねがい

ひとつの区切りとして
受けとりたいと思います。


ともあれ、立派な式でした。

携わった方々、お疲れ様でした。



さて、
娘のうちひとりは今日から大きな勝負が始まります。

先の人生の節目の一つをかけて…ドキドキ



今日もたくさんの学びに感謝です。