話しかけやすい人って?〜近づきやすい神様の姿〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。




私たちが


職場やコミュニティで


話しかけやすい人

ものを聞きやすい人


ってどういう人でしょうか?




明るくてオープンマインド

いつ何を聞いても嫌な顔しない

どんな内容を聞いても馬鹿にしない

聞き上手、相槌上手、説明上手

せかせかせず、余裕がある人

時間的に忙しすぎない人


etc...





(最近、玄関先でリードを外して遊ぶのがブーム。mocaにとって私は、ちゃんと話しかけやすい人かな?)



イエスキリストは


めちゃくちゃ話しかけやすい神様

でした!



聖書を読むと



年齢・性別・身分・国籍など問わず

色々な人と話し

話しかけられてもいたことがわかります。



子供や娼婦や

当時嫌われていた人や

差別をされていた人。。。



誰でも近づきやすい神様


だったのです!


十字架にかかる前に


エルサレムに来られた時



歓迎する人々が、棕櫚の葉で


レッドカーペット⁈を敷いた時


ろばに乗って来られました。




カッコ良い馬ではなく!



ろばは背が低いから


上に乗っても


目線の高さは人々と同じ。




また、馬と違って


俊敏に走って


追いつけなくなったりしない。



人々と目線の高さも

歩むスピードも同じ




華やかで力を誇示して

権力を表して

人々との身分の違いを

見せつける神様ではなく



謙遜で柔和な平和の神様

だったのです!


⬆️ちょっと何言ってるかわかんない(by サンドイッチマン😝)かもしれませんが、、、


別訳では
「神としての権利を要求したり、それに執着したりはしなかった」




自分を振り返る時に


何と自分のプライドのための


要求や執着が多いことかと思います。




桜がひらひらと


軽やかに散る様子を見ながら



私についている余計なものも、ひらひらと落としていきたいな



と思わされている私です。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたは愛されるために生まれた人です。