最期まで聴覚を残して下さる神様~愛の言葉を聴くために~ | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。

 

 

6年前に旅立った父の

七回忌法要を行いました。

(うちは、家が浄土真宗です)



 昨年のエピソード


台風が近づいている夏の日

 

 

ICUにいた父の急変を知らされ

間に合って見送ることが出来たのは

母と私の二人でした。

 


意識のない状態の父を前に

ICUのドクターが

 


「まだ聴覚は残っていますから、声をかけ続けてください」

 


と仰ったので

母と私で声をかけました。

 


母は、確か

「お父さん、頑張ったね」

 


そして私が

「イエス様を信じて天国に行くんよ~」

と言うと

 


ふ~っと大きな息をして

その後すぐに旅立っていきました。

 


時刻は午後4:43。



「わたしの祝福をあなたの子孫に注ごう」


 

この聖書の言葉は

私が息子の闘病中から

ずっと握っていた約束の言葉です。

 


聖書箇所は

イザヤ44章3節=44:3!

 


父が旅立った時間を見た時

すぐにこのみことばが浮かび

 

神様が父の魂を引き受けて下さった

という確信と平安が来たのです。

 


(父の遺言に添って通夜もなく、家族兄弟だけの小さな家族葬。自宅から出棺しました。)



私たち人間の最期の瞬間まで

神様が聴覚を残して下さっているのは


 

最期まで神様のgood newsを聴くため!


そして、愛する者たちからの愛の言葉を聴くため!

 


神様の愛そのものなのですね。

 

 

だから、私たちは

愛する者を見送る場面に置かれたなら...

 

 

最期の最期まで心を込めて

 


神様の愛と、見送る人への愛と感謝の言葉を伝えましょう!

 

 

最期まで読んで頂きありがとうございます。あなたは愛されるために生まれた人です。