一瞬で広がる疑いの雲を晴らす招きの言葉 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。



いつも携帯とセットで持ち歩いている


大切なポケットwifiを


どこかに忘れて来たことに気付きました!



情けないストーリーはコチラ⇩


立ち寄ったコンビニとスーパーに即電話。➡️届けられていない➡️コンビニは、防犯カメラを確認して下さる➡️どうも私が持って出たように見える➡️でも家には何処にもない。スーパーは持っていた記憶がない。➡️まさか置引き??➡️夫から「店員さんを疑うことも考えないと」と言われる➡️そんな!ここは日本だよ⁈でも、益々不安倍増。。。➡️礼拝メンバーの方々に話す➡️心配して下さり、良き知恵を下さる➡️心が落ち着き、冷静になる➡️礼拝後、改めてスーパーとコンビニに出向く➡️届いていない、と言われたはずのwifiが、まさかのスーパーにあった!➡️あ〜良かったぁ〜〜。神様と皆さんに感謝!



今回は、拾ったら


誰でも使えるものだったので


私の中では携帯同様の価値。




焦りと不安と疑いでいっぱいでした。



(mocaに、疑い、の感情はあるのかな?)


特に「疑い」



夫の言葉がきっかけとなり


ほんの一言、たった一瞬で


疑いの雲がどよ〜んと頭の中に広がり


支配され続けてしまったのです。



私の頭の中は既に

・盗難届

・wifi解約手続き

のことでいっぱいでした(恥)



人間関係も



信頼を築くには時間が必要ですが


信頼の喪失と疑いは


一瞬にして起こるものかもしれません。



・神様なんてホントにいるの?

・聖書に書いていることは脚色じゃない?

・あの人は私を悪く思ってるに違いない

・あのことを怒ってるに違いない

・私のこと好きじゃないんだ

・私をわざと無視してるんだ

・もう嫌われてしまったはずetc...




このような


疑い、思い込み、決めつけから


離れられなくなってしまいますよね。






聖書の中に


疑り深いトマスという人が登場します。




復活のイエスキリストを


「自分の目と手で確認しなければ信じない」


と言った人でした。



彼の性質は私の中にもあるのです。



そんな彼にイエスキリストが言った言葉は...

「信じる者になりなさい」



疑り深いトマスを


「バカも〜ん💢」(by波平さん)


などと叱責したのではなく



むしろ


「あなたが信じられないと言うのなら、触れても良いから、私を信じる者になりなさい。」


と招いて下さったのです。



石橋を叩く慎重さも

知恵を用いる判断力も

まずは疑ってみる思慮深さも


必要な時もある。



でも、それ以上に


信じることを選ぶように


招いておられるのですね。



すぐに疑ってしまう性質も自覚しつつ


信じるに値する方を信じる幸いに


生かされていきたいですね。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたは、愛されるために生まれた人です。