全国がん(成人病)センター協議会が、がん・5年生存率を公表しました。


病院選びを間違わなければ、父のガンの早期発見・完治も


夢ではなかったかもしれない・・・。


それも、「大腸ガン」「胃ガン」「肺ガン」では、地元の大阪の


「成人病センター」の早期発見・早期治療が、


1番成績が良かったのに・・・・。


最初の病院選びが、どれだけ大事なのか・・・思い知らされました。


肺転移・骨転移・腹膜転移まで進んでしまっていたら・・・


5年の生存は、難しいみたい。


これから先、抗ガン剤治療や、放射線治療が始まるけれど、


父の苦しむ姿は見たくない・・・。


怖い・・・。


恐い・・・。


コワイ・・・。


私は、傍にいながら、ボケっとしてて、父に何もしていない。


1番心配をかけたのに・・・。今もだけれど。



親戚は、「あなたほど、親のために色々出来る子供はいないよ」と、


言ってくれるけれど、そんな風に言われると、余計辛くなります。


私自身が、納得出来てないから。



娘として、これから何をしていけばいいのだろう・・・。


父にとって、重荷にならず、1番喜ばれることは何だろう・・・。


私が出来ること・・・って、何があるのかな?


私は何をしたらいいんだろう・・・。