皆様こんにちは。

ジュリエッタガーデンの国吉純です。


クリスマスからあっという間の年末ですね。

今年は母校でクリスマスミサを。



今年は母校との関わりが深くなり

現役大学生達と、sdgs関連の取り組みを。

土や野菜づくりを通した新たなプロジェクトを模索中です。


12月はクリスマスリースのワークショップなどを
マンションで開催。
毎年のことなので、来年の試作も作ってしまいました。



どの講座もそうですが楽しみにしてくださる方がいるのは嬉しいですね。




今年は新たなホームセンターさんでの取り組みも行い評価をいただき、来年も、そして他のメーカーさんでも同じようなことをお願いしたいという動きになりました、とのこと。

業界が活性化して、次の講師の方も続々と活躍する場ができるといいですね!





あっという間にお正月の準備も始まりました。

恒例の門松の設置も終わりました。


来年、ありがたいことに少し大きなお仕事をいただきました。

とてもプレッシャーでもあり、ワクワクもあり、、、


60代になり若い頃のようには身体は動かないことも多いですが、昔以上に物事を動かせる力も少しずつ増えてきたように思います。


しいたけ占いさんによると、

私は来年は、遊びに専念すべき、らしいです(笑)


ありがたいお言葉。


私は忙しい、激務!


という言葉は使わないで、と昔メンターの方に言われたことがあります。

経営者としては失格なんだとか、、、


今年は、ギュッと集中して仕事をして、

ぱあっと遊ぶを意識してきました。


これはなかなか効果的で、この間あんなことしてましたよねー実は私も、、、


と話題も膨らみ、今度ここにご一緒しません?

と新たな関係性も始まったり、、、


気持ちの切り替えもスムーズに。

そして、誰かに何かがあれば助けに行けるくらいの心の軽さがでてきました。


これは年齢的な成熟度にもよるところなんでしょうが、ますます歳を重ねることが楽しく、、


そして歳をとる自分が好きになってきますね。




というわけで、来年が楽しみな私です。


さぁ、あと残り2日間。

楽しみきります。