社内でアイスを食べる新入社員。上司とのアリナシ論争が意外な方向に…
仕事中のちょっとした休憩、あなたはどんな過ごし方をするだろう。

コー..........
≪続きを読む≫

新入社員が休憩時間にアイスを食べて、なんでいちいち注意されなければならないのでしょうか。たしかに、過度に匂いのするものであれば、休憩後の業務・研修に支障が出ます。しかし、アイスでは特に匂いが問題になることはほとんどないでしょう。問題は、アイス云々ではなく、その注意の仕方です。

 

「だがアイスは少し違うんじゃないかな? 普通はチョコレートとかじゃないか?」

 

そもそも、比較の対象としてチョコレートをあげることも不明です。また、アイスがダメな理由もありません。つまり、この発言自体、何ら説得力はないわけです。これが新入社員とかであればまだわからなくはないりですが、38歳にもなって、指導的立場にある社員が、教育的見地から注意をするとしても、あまりにも低レベルです。新入社員がな納得しないのも理解できます。

 

とはいっても、いい年してこのような低レベルの発言・発想しかできない人はいます。若い間は、注意してくれますが、30代後半にもなるといちいち注意してくれません。黙ってフェードアウトされるのがオチです。別に議論するわけではありませんが、相手に注意するのであれば、説得力をもたせるよう努めてください、そうしないと、せっかくの注意も効果は薄れます。