結局その日曜日の午後

 

スタバ&買物から帰ってくると家の前

に見慣れない車があり

 

ちょっと嫌な予感がしてペピートと

顔を見合わせ

 

ペピートが先に家に入り確認すると

 

あのちょっとお馬鹿な義姉と甥っ子

(現在無職)とその彼氏

 

義母の面倒を見てくれている義姉と

甥っ子

 

家出中のお姉さんと姪っ子が義母が

リビングにおり

ペピートは断ったらしいのですが、結局集まって

きました。

 

家出中のお姉さんを励ます会と称して

トランプをしたり、昼食の準備を

始めていて

自分達が集まって話したいだけ

 

私はアホ臭くなり2階に上がったの

ですが

 

話によると翌日の月曜日に調停1回目

が始まり、双方が出廷するらしい

 

義姉さんは離婚の意思が固く、復縁

する気は一切なし

 

細々と続けていた得意のピニャータの

注文販売や洋裁の仕事で独立したい

らしく

 

ファミリーは手助けできる範囲で応援

するようです。

私、ミシンを買うくらいの無利息融資は考えてます。

 

 

翌日

 

ペピート

 ”ねえ、さっきお姉ちゃんから連絡が

    あったの”

 

 ”相手が離婚したら娘の養育費として

  月1500ペソしか払わないって言って

    るらしいの”

  ※13,000円位

 

 ”家を勝手に出て行くのはお前だろって”

 

 ”それを聞いて家族全員凄く頭に来てるの”

 

 ”娘の薬代だってあるし、介護が必要だから

  外で働けないの知ってるくせに”

 

 ”ふ~ん”

 

ペピート

 ”ねえ、友達のJに連絡して弁護士

    紹介してって言ってもらえない?”

遅くね~?

 

 ”ねえ、調停は午後からでしょ?

    誰と誰が付き添って行くの?”

 

ペピート

 ”お姉ちゃんと甥っ子”

 

 ”弁護士は?”

 

ペピート

 ”付けてないもん”

素人が丸腰で挑むつもりだったのか?

 

 ”相手は?”

 

ペピート

 ”それがね、どうしよう、相手方の

    弁護士も来るんだって”

当然だろ

 

 ”そしたらJに今日出廷できて離婚協議に

    強い弁護士を紹介してもらえば良いのね?”

ペピート

 ”お願い”

 

という事で

 

結婚式にも来てくれて、毎年誕生日

にも招待してくれる

 

今や若き州議会議員の友人弁護士に

連絡をして

 

 

彼の知り合いの辣腕女性弁護士を紹介して

もらい、その連絡先をペピートに伝えた

のが昼前の事。

 

ペピートは即行コンタクトを取り調停の

前にこの弁護士さんと会う事ができ、

無事に契約したようで。

 

その日の帰宅後

 

ペピート

 ”あのね、弁護士さんとてもいい感じ”

 

 ”色々助けてくれそうなの”

 

 ”お姉ちゃんも女性の弁護士だから

    話しやすいみたい”

 

 ”弁護士さんの話だとハラスメントの

  慰謝料も取れそうだし、養育費も

  ほぼ確実に認められるって”

 

 ”裁判所の命令で旦那の給与から毎月

    差し引かるように手続きもしてくれ

    るって”

 

 ”もっと早く相談しておけばよかった”

弁護士は金儲けしか考えてないとか言っていたのは貴方

 

 ”Jに御礼しておかなきゃね”

 

 ”全部終わったらJとその弁護士さんを

    食事にでも招待するかね”

 

ペピート

 ”あとさ甥っ子も頑張ってくれてる

    から招待する?”

 

 ”それは貴方が叔父として招待して

    あげてください”

 

 ”私は主催しませんよ”

 

ペピート

 ”なんでよ”

 

 ”あの親離れしてない甥っ子とセット

    で子離れしてない義姉さんと最悪の場合

  甥っ子の彼氏も付いて来るじゃん”

 

ペピート

 ”駄目?”

 

 ”いいか、私とペピートが逆の立場

    だった時の事想像しろ”

 

 ”私の姉が何やらめんどくさい問題を

    抱えていたとして、その解決の為に

  ペピートが知り合いの弁護士を紹介

    してくれたとしよう”

99%そんな事は起きないけど

 

 ”姉の問題解決に親身になって協力して

    くれたと言って、私の姪っ子1号を

    ペピートはお礼に食事に誘うというん

    だな?”

 

ペピート

 ”・・・・。”

 

 ”私は友人としてJに感謝してるので

  御礼をするけど、叔父として甥っ子に

    対して感謝しているのなら、ペピートが

  招待するべきじゃね?”

 

ペピート

 ”わかったもん”

 

と何やら若干不満そうですが

 

今後も私が義家族の問題解決に協力は

しますが、深入りはしないスタンスは

崩さない事を

 

再認識した次第です。

 

ペピートファミリーに限らずこの国の人達

 

とても親切でお節介焼きで本当に優しい人

が多いんですが

 

欠点は感情論に走り集団で大迷走し、

具体的な解決策を考える事を忘れがち

 

今回だって最初から弁護士さんに相談をし

今の立場が有利な状況である事を理解して

いたら

 

ファミリー大勢で深夜の会議や電話をする

事も無かったんじゃないかと思います。

 

この旦那は自分が契約した弁護士よりも

遥かにレベルの高い弁護士を義姉さんが

連れてこられ、主導権を握られた事が

相当悔しかったらしく

小僧の様な経験のない弁護士を連れて来たらしい。

 

「全部裏で指示したのはペピートだろ」

 

って言葉を裁判所からの帰り際に吐いて

行ったらしいです

 

 

甘いわ~

 

 

ペピートを裏で操っていたのは

 

 

この私(笑)

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

国際恋愛・結婚ランキング