33歳になって今更、ベースメイクを【きちんと】見直してみた。 | GIRLSBAG代表ゆきねえの育児奮闘ブログ

GIRLSBAG代表ゆきねえの育児奮闘ブログ

ママみんなでつくるマザーズバッグ 代表 兼 プロデューサー“ゆきねえ”の新米ママ育児ブログ。

実は、ここ数年、ふだんはあまりファンデをつけることなく、BBクリーム・CCクリームとかで過ごすことが多かったのですが、ママ生活、メイク直しをするタイミングって一気に減りますよね。
 
そして歳を追うごとに、くすみとか、いわゆる「生活疲れてます感」が如実に出てくる。
 
実は今まで、下地つけて、てきとーにBBクリームポーン!!だったんですけど(笑)
 
「肌作り」がしっかりできているのとできていないとで、メイクの仕上がりに違いが出るんだということを学んで、計3ヶ月悩みに悩んでw 「これはいい!!!」と吟味して購入して以降、「なんでもっと早くに買わなかったんだよ…」と後悔すらし始めているメイク用品がこちら。
私デパコスってほとんど買わないんですが……。
 
このイヴ・サンローランの下地がめっちゃいい!!

お値段は正直、お安くはないんですが、少量でのびるし、量も結構入っているため、コスパもよさそうです。

 

写真上の下地は「トップ シークレット モイスチャー エクラ」。

保湿力がかなり高いクリームで、これを最初に塗ると塗らないとでは、メイクの持ちが全然違う。

 

台湾旅行に行った時、免税店で買いました。

 

下はラディアント タッチ ブラープライマー! 

アットコスメでもなんども賞を取っているため、有名かと思いますが、

毛穴の凸凹をフラットに補正してくれ、ファンデーションが少量でもするするんって伸びるんです。まじ神。

 

普段のメイクは、

1)保湿下地(写真上)

2)日焼け止め

3)補正系下地(写真下)

(場合によってはここに、コントロールカラーを入れる)

4)ファンデーションをめっちゃ薄づきで仕込む

 

って感じに、結構下地を重ねているんですが、どれもかなり少量で仕込んでいるおかげか、全然崩れない。

仕上げに水を含ませたスポンジでトントンと密着させると、ぴたっとします。

 

普段、忙しい時はBBクリームサッで行っちゃいますが、

「今日メイク直しできる時間なさそうだなー」なんて日は、

このやり方で行くと、結構駆けずり回ってもほとんど崩れてなくて、助かってます。

 

ちなみに。

 

箱ブームのため、化粧品の箱は、息子のおもちゃにwwww

「キラキラ!」と言いながら夢中でいじっている…