プラレールって3歳からだよね? | マザーズバッグ専門店【GB】代表ゆきねえの育児奮闘ブログ

マザーズバッグ専門店【GB】代表ゆきねえの育児奮闘ブログ

ママみんなでつくるマザーズバッグ 代表 兼 プロデューサー“ゆきねえ”の新米ママ育児ブログ。

チミ、1歳11ヶ月ですよね?
家には知育系おもちゃもそれなりにあるのに、もう今では目もくれません。
朝から晩まで
 
プラレール
プラレール
プラレール……。
 
すっかり「電車好き」ということが保育園の間でも浸透し、登園したら新幹線の図鑑や本を、月齢近い女の子たちが持ってきてくれ、お世話してくれるそうですw よかったな息子よモテモテやん!
こんなプラレールばっかして大丈夫なんだろうかと。
たまに不安になるよぼく。
 
今でも幼児教室に通っているんですが、その中で「ひらがな」を学ぶ場面があるんですよね。
たとえば「なにぬねの」を勉強する回だとして、描かれているイラストにまったく興味を示さない。
 
困った私が
「成田エクスプレスの“な”だよ!」というと、ソッコー食いつく。どうなのそれ。
 
自分の名前もまだ言えないのに、電車の名前はどんどん言えるようになっている。
小鉄ママの先輩が「勝手に駅の漢字とか覚えるよ」と言っていたけど、こういうことか……!
 
まあ、プラレール狂すぎるのがいささか心配ですが、
割と大人もびっくりするすごいコースを秒速で作っていたりするので、空間認知能力や創造力なんかは育っているのだろう、きっと(知らんけど)

けれど、思い描いているものができないと、組み立てながらギャン泣く・・・