2019 ぶどう畑のイベントとまとめ② | ガールスカウト東京都第172団 ~練馬~

2019 ぶどう畑のイベントとまとめ②

みどり環境ネットワーク!さんのイベントでシニア(中学生)が役割を担いました。

 

 

第一回ぶどう畑のミツオさんというイベントでお客様にココアと焼きマシュマロを提供します。

焼きマシュマロは固形燃料の炎でお客様に焙っていただく趣向です。

※あ、写真がない!

イベントの様子は、みどり環境さんのサイトでもご覧ください。

 

このイベントは、昨年8月のみどり環境さんが主催されたぶどう農家のイベントが

練馬区にご評価頂いて今年は6回開催されることになりました。

172団もインディアンクロスでお手伝いをした、あのイベントですね。

 

今回は、みどり環境さんにお時間を割いていただいて

シニアが、事前に打ち合わせをさせていただきました。

趣旨をお伺いして、役割を相談。

日頃火の扱いや調理に慣れている点をご考慮頂き、

この係を任命!して頂きました。

 

ココアのカップはお客様が用意したほうがエコでは?

取っ手のあるコップなら小さいお客様も安全では?

スカウトも積極的に意見を伝えます。

食品の準備もお願いされて、人生初の!「領収書をお願いします。」

 

お客様は、リースづくりも体験されました。

あれ、スカウトも参加したのかな?

 

 

 

 

ランチは労いもかねてレストランへ。

 

間違い探しをしているように見えますが、笑、お食事がサーブされるまで

今日の振り返りレポートを作成していました。

 

マシュマロは、喜んでもらえた。

次回は、準備の確認をしっかりしたい。

などなど。

 

場所を変えて、今年度の活動を模造紙にまとめています。

まだ途中です。

 

 

172団は、地域の皆様のおかげでたくさんの活動の場を頂いています。

本当にありがとうございます。

 

スカウトの学年や体験に応じて、目的や成果を振り返ります。

そして誰かの体験はみんなで共有します。

 

まとめの集会は続きます。